2/2(金)_4年 算数
4年生の算数では、『ひっさんのし方を考えよう』とのめあてで学習をしていますが、今日は、小数を含んだかけ算の問題練習をしました。
教科書には水色の印のついてある問題がいくつかあるのですが、じっくり計算したい子や苦手な子は水色印の問題に絞って取り組みました。 とても集中して計算していました(^^) 2/2(金)_3年 理科
3年生の理科では、磁石にくっつくものについて考えていました。どのようなものがくっつくのか、逆にくっつかないものにはどのようなものがあるのか。
関心は次第に、なぜくっつくのかに移っていきました。科学の不思議って面白いですね(^^) 2/2(金)_2年 算数
2年生の算数では、ひき算の文章問題に取り組んでいました。今回の特徴は、全体の量が示され、そこからいくつか使ったので、残りはこれだけになりましたという問題であるという点です。
いくつ使ったのかを求めるために、全体から残った量をひいて求めます。 考えが複雑なので、ノートに図を書いて考えていました。さて、答えは求められたのでしょうか。 2/2(金) 1年 学級の様子
1年生は、体育時間、充分に体を動かしたあと、『だるまさんが転んだ』をして楽しみました。
時間が経つにつれ、動いた子が増えチェックが厳しくなるので、なかなか前に進めませんでした(^^) 2/2(金)_登校の様子
おはようございます。
今朝は気温3度。天気は曇りのち晴れ。昨日に比べ気温が7度も下がった分、寒さは感じますが、風がないので寒さはマシです。 学校のプロムナードには、寒さとは裏腹に、色とりどりの花が咲いていて子どもたちの登校を迎えてくれています(^^) |
|