5年 夢授業(バドミントン)2子どもたちは、一生懸命にシャトルを追いかけ楽しそうに取り組んでいました。 シャトルを上手に打ち返せたとき、子どもたちは大喜びでした。上手に打ち返せなかった時は、周りの友だちが温かい声援をおくってくれるので、次がんばろうとチャレンジしていました。 岩城さんからは「苗代小の子どもたちは、お互いに励ましの声かけができていて、すばらしいですね。」と何度もお褒めの言葉をいただきました。 夢に向かって努力を続けてこられた岩城さんのように、一人ひとりが自分の夢や目標に向かって挑戦をしていってほしいです。 本日の貴重な経験を、これからの学校生活にいかしていってくださいね。 5年 夢授業(バドミントン)岩城さんは小学校6年生からバトミントンをはじめ、途中ケガで断念しそうになったものの、夢をあきらめずに挑戦する中で、見事にオリンピックの出場を果たすことができました。 そんな岩城さんからバドミントンを教えていただいていた子どもたちの目は、ランランと輝いていました。 外の水のようす2年生は、容器に水をため、その水が凍っていることを確かめていた。中には、容器をゆらして、氷が割れる様子を楽しむ子どももいました。 みなさん、かぜをひかないよう、寒さには十分に気を付けてくださいね。 ターサイ「ターサイ」は冬になると、葉を地面にくっつけ大きく広げている様子が特徴で、その様子を「ロゼット」といいます。その形はバラの花のように見えてきれいです。また、ロゼットは、子どもたちの成長や、新しい門出を祝うという意味もあります。そのため、入学式や卒業式など、特別な日につけることが多いのです。 水にものがたくさんとける?
小学校5年生の理科の授業で、水に食塩をたくさんとかすことができるかを調べる実験をしました。この実験では、メスシリンダーや小さじなどの新しい実験道具を使うことにより、より正確に実験を行うことができました。
子どもたちは、小さじですりきり1ぱい加えることが難しいようでした。料理で食塩を加えるときは、適量を加えるようにするなど、日常生活にも活かしてほしいです。 |
|