わたしのベストブックを作ろう
3年1組では国語科「わたしのベストブックを作ろう」に取り組んでいました。自分が書いた文章の工夫したところや気をつけたところをメモして、ペアになった相手に伝えます。その説明を聞いて、相手が喜ぶような賞状を作る取り組みです。
相手を喜ばせるような賞状が書けたでしょうか。 作品バッグ
3年2組では図画工作科などで1年間作成した作品を入れる作品バッグに、絵を書き込んでいました。「1年間の思い出」を題して、自分の好きな絵を描いていきます。1年間がんばった作品がいっぱい詰まったバッグができたようです。
慣用句
4年1組では国語科の時間に「慣用句」の練習プリントに取り組んでいました。「ねこの ひたい」「ふくろの ねずみ」「すずめの なみだ」など、どこかで聞いたような慣用句が並んでいます。その慣用句が表す意味を正しく選ぶことができたでしょうか。
切って重ねて
4年2組では図画工作科「切って重ねて」に取り組んでいました。色画用紙に模様を描いて、カッターで切り抜いていました。その下に別の色画用紙を重ねると、きれいなデザインができます。みんな、カッターでケガしないように慎重に、すてきなデザインを作っていました。
サッカー
5年生は体育科の時間にサッカーに取り組んでいました。試合前には、チームごとに分かれて2分間作戦会議をしていました。
それでは試合開始です。熱戦が見られました。 |
|