これって不公平?
5年2組では道徳科「これって不公平?」について取り組んでいました。「キャッチボールで、車いすに乗っている子には緩い球ばかり投げる。」「給食では、たくさん食べる子にも苦手な子にも、みんな同じ量を配る。」など、具体的な場面で「公平」に思うか「不公平」に思うのか話し合っていました。「公平」と考える人は教室の右側に、「不公平」と考える人は教室の左側に移動して、自分の立場を明らかにして話し合いをしています。
そう考える理由を一所懸命説明しようとがんばっていました。 3月19日(火)の給食
3月19日(火)の給食は、黒糖パン・牛乳・チキンレバーカツ・ケチャップ煮・キャベツのバジルソテーです。チキンレバーカツは、ほのかなカレー味で食べやすく味付けされています。ケチャップには、多種な野菜がケチャップでしっかりと煮込まれて、軟らかく味もよくしみていて、美味しく食べられます。キャベツのバジルソテーも、バジルの風味をつけて、キャベツ嫌いでも美味しく食べられるよう調理されています。
今日もごちそうさまでした。 卒業、おめでとう!
本日、鶴町小学校第100回卒業式を終えることができました。
無事にこの日を迎えられましたのも、保護者、地域並びに関係の皆様方のおかげです。ありがとうございました。 ちょっと幼く、素直でかわいらしい卒業生。 今日の式も、「厳粛」というより、「一生懸命」や「にこやか」という言葉の方が似合う式だったかもしれません。 この子たちの良さが十分発揮されていました。 6年間という長い時間を過ごした子どもたちを、無事に送り出すことができ、とてもうれしく思います。 この子たちには、きっと輝かしい未来が待っていることでしょう。 困ったときには、鶴町小学校で出会った仲間たちや教職員、地域の皆様が支えてくれます。 「一人じゃない」 そのことを忘れず、自分の人生を切りひらいていってください。 卒業、おめでとう! いよいよ卒業式
「今年の1年生は少ないなぁ。」
そんなことを感じました、6年前の入学式でした。 しかし、6年経った今。クラス替えがなく、同じ仲間たちと小学校生活を過ごせたことは、この子たちにとって素敵な時間だったのだろうと感じます。 小さい体に重たいランドセルを背負っていた子どもたちも、立派に大きくなりました。 けれど、心の中は素直で可愛いらしいまま。 この1年、この子たちがリーダーとして活躍してくれたおかげで、学校全体が優しく、温かい雰囲気になりました。 この子たちのがんばりを、きっと次の学年が引き継いでくれることでしょう。 そして、鶴町小学校がいつまでも、子どもたちにとって、笑顔で安心して過ごせる場所であることを願います。 第100回、記念すべき卒業式。ぜひ子どもたちの巣立ちを温かく見守ってください。 どうぞよろしくお願いいたします。 卒業のお祝い |
|