2/28(水) 6年生を送る会
今日は、4年ぶりに全校児童が講堂に集合し、対面の『6年生を送る会』を行いました。
卒業式には、5年生の代表しか参加しないので、『6年生を送る会』は、全在校生とともに行う児童だけの卒業式といったものです。 5年生の奏でる『威風堂々』の曲で6年生が入場。代表の5年生が『はじめの言葉』を述べ、スタートしました。 2/28(水)_登校の様子
おはようございます。
今朝の気温は6度。差し込む太陽が体を温めてくれます。 今日は、晴れて風が吹く分、花粉の飛散も多くなりそうです。花粉症のみなさん、対策をしましょう。 あいさつ運動として立つ6年生も、今年度を振り返りながら、最後まであいさつ運動をやり抜きます(^^) 2/27(火) 6年 学級の様子
6年生の教室をのぞいてみると、図工や習字などで取り組んできた作品を作品集として1冊にまとめる作業をしていました。
作業をしながら「これやったな」と小学校生活締めくくりの3学期を振り返っていました(^^) 2/27(火)_5年 体育
5年生の体育では、持久走に取り組んいます。個々の状況に応じて自分の目標を設定し、目標とするペースを少しずつ上げていきます。
ペアの子が「今のペース、キープ!」とか「あと10秒!」などと声をかけて、自分のペースを調節します。 終了後は、1週ごとのラップを表に表し、折れ線グラフにして振り返ります(^^) 2/27(火) 4年 人権教育
4年生では『わたしの「トリセツ」を作ろう』との課題を持ち、授業が行われていました。
『トリセツ』とは商品などで用いられる用語で取扱説明書のことです。 自分を商品と見立てて『自分の特徴』、『故障かなと思ったら?』、『安全上の注意』、『おまけ情報』について自己分析します。 後半は、互いの『トリセツ』を共有し、友だちをより深く知る機会となりました。進級しクラスが分かれても、このトリセツを知っておれば、声の掛け方や接し方が行かせそうですね(^^) |