ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)は創立151年目、新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っています!     ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)は創立151年目、新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っています!

2/28(水) 6年生を送る会

 今日は、4年ぶりに全校児童が講堂に集合し、対面の『6年生を送る会』を行いました。 
 卒業式には、5年生の代表しか参加しないので、『6年生を送る会』は、全在校生とともに行う児童だけの卒業式といったものです。
 5年生の奏でる『威風堂々』の曲で6年生が入場。代表の5年生が『はじめの言葉』を述べ、スタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28(水)_登校の様子

 おはようございます。
 今朝の気温は6度。差し込む太陽が体を温めてくれます。
 今日は、晴れて風が吹く分、花粉の飛散も多くなりそうです。花粉症のみなさん、対策をしましょう。
 あいさつ運動として立つ6年生も、今年度を振り返りながら、最後まであいさつ運動をやり抜きます(^^)
画像1 画像1

2/27(火) 6年 学級の様子

 6年生の教室をのぞいてみると、図工や習字などで取り組んできた作品を作品集として1冊にまとめる作業をしていました。
 作業をしながら「これやったな」と小学校生活締めくくりの3学期を振り返っていました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27(火)_5年 体育

 5年生の体育では、持久走に取り組んいます。個々の状況に応じて自分の目標を設定し、目標とするペースを少しずつ上げていきます。
 ペアの子が「今のペース、キープ!」とか「あと10秒!」などと声をかけて、自分のペースを調節します。
 終了後は、1週ごとのラップを表に表し、折れ線グラフにして振り返ります(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27(火) 4年 人権教育

 4年生では『わたしの「トリセツ」を作ろう』との課題を持ち、授業が行われていました。
 『トリセツ』とは商品などで用いられる用語で取扱説明書のことです。
 自分を商品と見立てて『自分の特徴』、『故障かなと思ったら?』、『安全上の注意』、『おまけ情報』について自己分析します。
 後半は、互いの『トリセツ』を共有し、友だちをより深く知る機会となりました。進級しクラスが分かれても、このトリセツを知っておれば、声の掛け方や接し方が行かせそうですね(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

非常災害時の措置について

安全安心な学校づくり

学校評価

がんばる先生

(天王寺区)食物アレルギー個別対応献立表(R5〜)