日本とつながりの深い国々 6年生
6年生の子どもたちが調べ学習をしていました。社会科の発展学習として[日本とつながりの深い国々]というテーマです。教科書にはアメリカ、中国、韓国、サウジアラビアの4つの国が例に挙げられています。子どもたちはグループ毎に調べる国を決めて、それぞれの国の文化やスポーツ、産業、衣食住、観光地などを中心にパソコンを使って調べていました。調べたものはみんなで協力して画用紙にまとめていきます。それぞれが役割分担をしながらてきぱきと作業を進めていけるあたり、さすがだと思いました。
【お知らせ】 2024-02-27 10:40 up!
水の3つの姿 4年生
4年生の理科の授業です。子どもたちはこれまでにいくつかの実験を通して、水の姿を変化させることを経験してきました。今日はそのまとめをしています。水は熱したり冷やしたりして温度を変えることによって[氷][水][水蒸気]と姿を変えます。またその状態をそれぞれ[固体][液体][気体]といいます。姿を変える条件は…。子どもたちは先生と一緒に今までにしたそれぞれの実験を思い出しながら、ノートに書きまとめていました。
【お知らせ】 2024-02-27 10:28 up!
今日の給食
今日の給食のメニューは、カツ丼、白菜の甘酢和え、ソフト黒豆、牛乳、でした、カツ丼はにんじんとたまねぎを具として使い、卵でとじています。出汁が効いていて、しっかりと味がついていました。一口トンカツはころもはサクッと揚げられていておいしかったですが、サイズ感に少し物足りなさを感じました。せめて一人2個あればと…。白菜の甘酢和えはさっぱりとした口あたりで、さわやか感がありました。ソフト黒豆は甘さ控えめです。
【お知らせ】 2024-02-26 12:53 up!
くしゃ くしゃ ぎゅっ 2年生
2年生の子どもたちが図工の授業で[くしゃ くしゃ ぎゅっ]というテーマに取り組んでいます。紙ぶくろに紙の切れ端などを詰め込んで、くしゃくしゃにしたり、ころころ丸めたり、ぎゅっぎゅっと絞ったり…、いろいろな形に変形していきます。変えた形な何になるのかな。何に見えるのかな…、想像をふくらませていきます。このあと色画用紙やテープ、リボンや毛糸など何でも使って飾りをつけたりマジックで色をぬったり模様を描いたりしていきます。とりあえず不思議な生き物ができそうです。できあがったらまた報告したいと思います。
【お知らせ】 2024-02-26 11:43 up!
なるほど、そっかぁ! 3年生
なるほど、そっかぁ!
3年生の子どもたちが算数の復習問題に取り組んでいました。この時期になると、どの学年も振り返りの時間が増えますね。特に算数は習ったことをもとにして、その上に次の学年の新しい内容が成り立っているので復習は欠かせません。先生と一緒に…、友だちと一緒に…、しっかりと身についているか確かめていきます。わからないところは恥ずかしがらずに進んでたずねるようにします。そして『なるほど、そっかぁ!』『教えてくれてありがとね!』という言葉が出てくると最高ですね。
【お知らせ】 2024-02-26 11:19 up!