手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

調理実習 6年生

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6年生の子どもたちが家庭科学習で調理実習をしていました。テーマは『じゃがいもを使っておかずを作ろう』です。じゃがいも料理は無数にありますが、小学校での実習となると限られてきます。そこで考えた結果、今日は…、ツナポテトハンバーグに決まりましたーっ!イェーィ!ゆでたじゃがいもをつぶして、千切りしたにんじんとツナ缶を混ぜ合わせます。塩こしょう、片栗粉、サラダ油も使って、こんがり焼き色をつけながら焼いていきます。最後にケチャップをかけて食べました。子どもたちは協力しながらてきぱきと動き、調理と片付けを同時にしていきます。さすが6年生ですね。特にハンバーグの形にととのえるところが楽しかったみたいです。みんな、『おいしい、おいしい』と言いながらたくさん食べていました。

泡の正体は何? 4年生

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4年生の子どもたちが理科室で実験をしていました。水を熱したときに出てくる泡は何だろうか。みんなで実験装置を作り、観察をしていきます。水を沸騰させて出てきた泡をビニール袋に集めたあと、ビニール袋の中を観察すると水が入っていました。どうやら水が沸騰したときに出てくる泡の正体は[水]のようでした。つまり泡は水が目に見えない姿に形が変わったものでした。それを[水蒸気]といいます。水が水蒸気になることを[蒸発]といいます。子どもたちは実験や観察を通して、理解をさらに深めていきました。

猛練習 5年生

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5年生の子どもたちが音楽室で歌やリコーダー、合奏と猛練習です。延期になっている学習参観に向けて、休業で休んでいた分を取り戻していきます。合奏では各パートに分かれてグループで練習をし、それを2人の先生が隈なく回ってていねいに指導していきます。子どもたちはお互いに教え合いながら、だんだん上手になっていきます。みんなで一つに合わせたとき、きっとすてきな作品になるのでしょうね。それを期待しながら練習風景を見守っていました。

水玉をのせて

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朝、子どもたちが元気に登校してくるのを毎日何人かの先生たちで迎えています。おはようございます!と気持ちよくあいさつを交わしています。でも子どもたちを迎えているのは先生たちだけではありません。正門前の花だんに植えている色とりどりのきれいな花たちも子どもたちを迎えてくれています。昨日は久しぶりにしっかりと雨が降ったので、花たちも生き生きしているように見えました。よく見ると花びらや葉っぱに水玉をたくさんのせてキラキラしていました。

今日の給食

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今日の給食のメニューは、ほうれん草のクリームシチュー、キャベツのサラダ、デコポン、牛乳、パン、でした。ほうれん草のクリームシチューは市販のルウを使わずに、一から小麦粉と綿実油、クリームでホワイトルウを作る自家製です。まろやかでコクのあるシチューに仕上がっていました。エリンギの食感がアクセントになっています。キャベツのサラダは熱を通したキャベツに米酢を使った甘めのドレッシングがかけられています。デコポンは果汁たっぷりでした。
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学校行事
3/25 春季休業(4月7日まで)

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