TOP

6年 洗たく実習

 9月7日(木)1時間目に洗たく実習を行いました。
 それぞれが持ってきたくつ下を、たらいの水(洗剤入り)でゴシゴシ洗いました。
 最初の水はあっという間に黒くなって、汚れが水に落ちていることが目に見えて分かりましたが、次のすすぎの水は透明なままでその違いにも気づけたようでした。
汚れがひどい箇所はつまみ洗いをしたり、くつ下に両手を入れてこすり洗いをしたりと工夫している様子が見えました。
 お互いに「まだ、ここ汚れているよ」とか「疲れるー」などワイワイ言い合いながら洗って、干して、6時間目に乾いた洗濯物を取り入れて家に持ち帰りました。
 是非、見てあげてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6の献立

9/6(水)の献立は、
〇 豆乳マカロニグラタン[米粉]
〇 トマトスープ
〇 みかん(缶)
〇 コッペパン
〇 りんごジャム
〇 牛乳
でした。

 大阪市の給食では、8、9、10月を「食物アレルギー対応サポート月間」とし、卵、乳、小麦などに食物アレルギーのある児童生徒に配慮しています。期間中に、米粉を使ったカレーライスやハヤシライス、グラタン、クリームシチューなどが登場します。
 今回は豆乳マカロニグラタン[米粉]が登場しました。通常のマカロニグラタンに比べ、牛乳やクリームの代わりに豆乳、小麦粉の代わりに上新粉(米粉)を使用しています。さらに、小麦の加工食品であるマカロニを使わず、米粉のマカロニを用い、パン粉も米粉で作ったものを使用して食べやすくするためにカレー風味に仕上げています。
 乳、小麦アレルギーのある児童も食べることのできる献立となっています。

画像1 画像1

書写の授業が始まりました

画像1 画像1
 今日から2学期の書写の授業が始まりました。
 教室の大型モニターには書き順に沿ったお手本が映し出され、後ろ席の児童にもよく見えていました。
 先生から「夏休み中に書写道具の手入れをした人はいますか?」と質問があると何人かの手が挙がっていました。
 最初はお手本をなぞって練習をスタート、上手に書けた子も、半紙に清書するのは難しそうでした。サッと書いてしまう児童もいれば、一文字一文字をゆっくり書く児童も…。上手にかけたと思う方に小筆で名前を入れて、先生に提出していました。
 書写の時間に筆を使っていると、自然と姿勢も良くなり、教室全体も静かな空気に包まれていました。

重要 学校案内(冊子)の掲載内容の訂正について【生野区役所より】

 「令和6年度新入学生用 大阪市生野区 小学校・中学校・義務教育学校 学校案内」の55ページの記事(大池中学校の学校紹介)について、生野区役所での冊子編集段階において誤りがございました。
 該当ページの右上QRコードについて、読み取れば本来は大池中学校のHPへ移動すべきところ、大池小学校のHPへ移動してしまいます、
 もし当該QRコードから大池小学校のHPへ移動された方は、お手数ですがこちら(http://swa.city-osaka.ed.jp/swas/index.php?id=j...)より大池中学校のHPをご覧ください。
 お手数をおかけして申し訳ございません。

 生野区役所 地域まちづくり課(教育振興)
   06−6715−9920

3年 町たんけん(コリアタウン・桃谷商店街)

 3年生が、町たんけんでコリアタウンと桃谷商店街に行って来ました。
 今日の学習では、どんなお店があるかを調べ、来週14日(木)の町たんけんで、グループに分かれたり、さらに詳しく調べるお店を決めたりする準備をするために、見学したことをメモしながら情報を集めることが目的でした。
 途中、歩いているお客さんやお店の方にお話を伺えるラッキーな場面もありました。
 桃谷公園でトイレ休憩をして、自由時間をとりました。わずかの時間でも公園の遊具や教育実習の今中先生と鬼ごっこをして遊び、気分転換ができました!
 とても暑く、歩く距離も長かったので水筒の飲み物も無くなってしまうのではないかと、心配しましたが、皆ちゃんと考えながら飲んでいたようで学校に到着時にもしっかり残っていました。
 次回の14日(木)は、各班に分かれて、もう一度コリアタウンと桃谷商店街で調べ学習を行います。商店街で働く方々の生の声を伺って、社会科の学習に生かせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

配布文書

学校協議会

運営に関する計画

学校安心ルール

全国学力・学習状況調査

交通安全マップ