今を生きる!今から13年前に起きた東日本大震災。大阪の地でも大きな揺れを感じ、運動場に避難したことを思い出します。 地震や津波は一瞬でこれまでのあたりまえ(命、ご飯、水、眠る、お風呂、遊ぶ、学校、友だちなど)を奪います。だからこそ、私たちに今できることは、今の「あたりまえ」に「感謝」することではないでしょうか。 さて、話は変わって 今朝は「リーダーに突撃インタビュー!」を行いました。 「卒業式まであと1週間!今の心境は?」 「寂しい!」 「楽しみ」など 心境を語ってくれました。 残りの小学校生活を自分のために、友達のために、みんなのために悔いなく過ごしてほしいです! 自由進度学習!なーんだ?みなさん!元気ですか? いよいよリーダーのみんなはあと1週間で卒業ですね。今の気分はどんな感じかな?とにかく体調を崩さないように、自分の体は自分が守ってね! では、問題です! 「夏なつはどう?」って聞ききながら食たべるお菓子かしってなーんだ? わかったかな? 答えは校長室前でね! 5年生のすてきな姿!高学年チームが卒業式に向けて学びを深めています。 5年生にとっては、1人で待つ時間がたくさんあります。耐える時間と言っても過言ではありません。じゃあどう耐えるのか?やはり目的意識が大切です。なんとなくその場に座っているのではなく、なんのために座っているのかを考えることです。 5年生の子どもたちの中には、見事に聴く姿勢をつくり、微動だにしない人がいました。すばらしいです。自分から精一杯の声を出す人がいました。すばらしいです。6年生の姿から目を離さない人がいました。すばらしいです。 5年生のみなさんは、在校生の代表としての「自覚」と、ともに卒業式をつくる「責任」があります。ぜひ、みなさんの力をひとつにして、卒業式をつくってください。期待しています! 学びは楽しい!前回お知らせした通り、中学年チームの異学年交流の学びがますます活気づいています。 ・友だちと相談しながら学ぶ子ども ・友だちの協力しながら学ぶ子ども ・1人で黙々と学ぶ子ども ・上級生からアドバイスをもらって学ぶ子ども ・グループで話し合いながら学ぶ子ども などなど・・・ 子どもたちの学びの環境は様々!学び方も様々!でも、目的はひとつ!「誰一人取り残さず、みんなが楽しむこと!」 これこそが、個別最適であり、協働的な学びの姿です。 「校長先生!一緒にやろう!」 「校長先生!遊びに来てや!」 などを語る子どもたちの表情が、「学びの楽しさ」を証明しています! 「学びは楽しい」 子どもから、また教えられました。いつも、元気で、明るく、笑顔が素敵な子どもたちが大好きです! |
|