水もあやつる

空気を操れるようになると、別のものはどうかと、水を確かめてみました。
水は空気よりも力が必要そうでした。
子どもたちは理科室の使い方にも慣れ、約束を守りながら実験することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ふりこ時計

画像1 画像1 画像2 画像2
小学校の入り口に設置されている時計。
各教室にある時計と違うところをいくつか見つけることができます。
その一つに、文字ばんの右へ、左へとゆれている「ふりこ」と呼ばれるものがついています。
ずっと右に左にゆれている「ふりこ」について、これから調べていきます。

工夫してくぎをぬく

打たれたくぎを手で抜くことはとても力がいります。
誰でもくぎを抜くためにどう工夫すればいいか考え、道具を使うことにしました。
道具を使えば楽にくぎが抜けることを実感しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

作品展にむけて

画像1 画像1 画像2 画像2
作品展に向けて準備が進んでいます。
4年生が端末で調べながら、立体作品を作成していました。
完成が楽しみですね。

6年生 出前授業(ラグビー)2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1時間目は、講堂で「レッハリ未来授業」の講話がありました。
講話では、選手の一人ひとりから、「どうしてプロを目指すことになったのか」という素敵な話を聞くことができました。夢にまつわる話が聞けて本当によかったです。
2〜4時間目は、各クラスが順番に実技体験をすることができました。
体験授業では、プロの選手の凄さを間近で見ることができました。また、いろいろな技を教えてもらうことができ、貴重な体験となりました。

本日の貴重な出前授業が、子どもたちのこれからのキラキラした夢や目標につながっていけばいいなと心から願っています。



文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
本日:count up1  | 昨日:95
今年度:20257
総数:303642
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校からのお知らせ

/weblog/index-i.php?id=e711608