今日の出前は、「国際理解教育」です!
3年生の子どもたちが、国際理解教育の一環としてお隣の国、韓国・朝鮮の社会や文化について学習しました。ソンセンニムに来ていただき、実物に触れることのできる「出前授業」です。チマチョゴリやパジチョゴリを見ながら、日本の服装とのちがいに気づいたり、いろいろな遊びを紹介していただき、日本と似ているとこがあることに気づいたり…。グループに分かれて、ユンノリ(「윷(ユッ)」は、ユンノリを行う際に使用する「棒」、「놀이(ノリ)」は「遊び」という意味です。)という双六に似たゲームを通して、みんなで楽しい時間を過ごすこともできました。今後、ますます国際化が進んでいく社会を生きていく子どもたちです。「ちがい」を違いとして認め合い、お互い理解し合い、協力し合っていく力を、子どもたちには身に着けてほしいと願っています。そんな出前授業って、いいんじゃな〜い。
今日は「マット運動」の出前です。4年生 栄養教育魚にはDHA(ドコサヘキサエン酸)や、EPA(エイコサペンタエン酸)が多く含まれており、脳の成長を促し、血液をサラサラにする効果があります。 好き嫌いなく、何でもおいしく食べて、寒さに負けない元気な体にしていきましょう! 空気をあやつる!今回は魔法を強さを調整する実験を行いました。 途中で調節に失敗することもありましたが、何回も繰り返しながら、空気の性質をとらえることができていました。 化石が生きていたら?そして化石の特徴や気づいたことを記していきました。 子どもたちは観察したことをもとに、当時の生き物たちが生きていた世界を想像していました。 |