川づくり
5年生は計画書をもとに自分たちの川を作りました。
子どもたちが見守りながら、水の流れや地面の変化を観察しました。 この実験を通じて、子どもたちは地形の変化や水の力について学ぶことができました。 まほう使いになれるかな?なんと、だんだんシャボン玉がふくらんでいきます。 4年生も魔法が使えるか確かめました! 6年栄養教育今日は大阪の食文化がテーマです。 田辺大根 天王寺かぶらなどの郷土野菜 お好み焼きなどの粉もん文化 改めて知る 大阪の食文化をクイズを交えて楽しんで知ることができました! 安全な水をしかし、実際に挑戦してみるとなかなか思い通りにいきません。一部の班で色が薄い水が出てくると、みんなその班に注目をしていました。 ただ、飲めると思えるほどきれいな水は出ず、水をきれいにする大変さ、浄水場のすごさを実感することができました。 子どもたちはきれいな水を守るために、「絵の具などを余分に出しすぎないこと」が自分たちにできることだと考えていました。 大地のでき方時間がたつと地層が積み重なっていくのを見ることができました。 自然の力はすごいと感じ、長い時間をかけて大地が作られたことを実感しました。 |