☆2月16日(金)の給食☆
献立は、鶏肉のなにわ甘辛ソースかけ・船場汁・こまつなの炊いたん・ごはん・牛乳でした。
この献立は、大阪市内の小学生が考えた献立です。 船場汁は、大阪の問屋街である船場で生まれた郷土料理で、本来はさばを使用するのですが給食ではさけを使用しています。 鶏肉のなにわ甘辛ソースかけは、しょうが・にんにく・砂糖・酢・ウスターソース・しょうゆで作ったソースを、鶏肉にかけています。 パンチのある味つけになってました。 ☆2月15日(木)の給食☆
献立は、豚肉のカレー風味焼き・コーンとはくさいのスープ・カリフラワーのレモンドレッシング・黒糖パン・牛乳でした。
豚肉のカレー風味焼きは、カレー粉や粗挽のこしょう等で下地をつけた豚肉とピーマンを機械で焼いてます。味がしっかりついていて好評でした。 カリフラワーのレモンドレッシングは、和歌山県産のレモンを絞り、レモン果汁を使用したドレッシングをゆでたカリフラワーにかけて、あえています。 ☆2月14日(水)の給食☆
献立は、ハヤシライス・キャベツのバジル風味サラダ・洋なしカット缶・ごはん・牛乳でした。
ハヤシライスは、小麦粉と綿実油で作る手作りのブラウンルウ、デミグラスソースで煮込み仕上げていいます。 ラッキーにんじん☆も入っていて、児童にとても人気のある献立です。 ☆2月13日(火)の給食☆
献立は、わかさぎフライ・洋風煮・きゅうりのピクルス・おさつパン・牛乳でした。
わかさぎフライは、カラッと揚がっていて児童に大好評でした。 わかさぎは、透き通った魚体から『湖の妖精』と言われるようです。 ☆2月9日(金)の給食☆
献立は、押麦のグラタン・豚肉と野菜のスープ・デコポン・黒糖パン・牛乳でした。
押麦のグラタンは、食物繊維が多く含まれる押麦を使用したホワイトソースのグラタンです。バター・粉末チーズを使用してるのでいい香りがしていました〜。 デコポンは、和歌山県産のものでした。 |