28日(日)は、大阪市総体地区予選の下位リーグが、東生野中学校会場で行われました。
相手校は友渕中学校でした。
第1ピリオド、スタートは慎重に進めながら徐々に得点を重ねていくも、どちらに流れがいくかわからない状況になる中、我慢のディフェンスで相手に流れをもっていかせず、16ー12と4点リード。
第2ピリオド、相手のミスにつけこみ得点するも、逆にミスにつけこまれ得点され、中盤両チーム共に得点が入らない状況が続く中、一気に攻めきりこちらの流れにもっていくことができず、26ー25と1点差まで詰めよられました。
後半の第3ピリオド、第4ピリオドでは、ボールを運びきれず、リバウンドをとりきれずの中、相手に連続ポイントを決められ点差をつけられました。その中でも、場面場面に攻める姿勢を出し、良いコンビプレーなども出て得点はしましたが、最終11点差をつけられ、最終48ー59で敗れてしまいました。
これをもって、大阪市の大会は終了となり、しんたつ男子バスケ部は大阪市の第8位という形で来週からの大阪府大会に出場することとなりました!
この長い今大会の中で、様々な経験を積んだしんたつ男子バスケ部は、間違いなく成長していっていると感じています。
その自信や悔しさ、そして会場内外の声援を背に、大阪市の代表として自覚をもって府大会に臨みたいと思います!
当日、多くの保護者の方々が応援に駆けつけてくださいました。ありがとうございました。