算数科 資料を読み取る問題
6年生では、算数科で資料を読み取る問題について取り組んでいました。次のような棒グラフの資料からいくつかのことが読み取れます。メモ1から3は、それぞれ棒グラフのどこに着目して書かれたのでしょうか。グラフを読み取る力や説明する力が必要で難問ですが、一所懸命解答していました。
3年図工
「くるくるランド」
写真では伝わりにくいのですが、土台となる画用紙が回転できるようになっています。 子どもたちは、「回転ずし」や「空中ブランコ」といった、回転するということを活かした作品を作っていました。 子どもらしい発想がたくさん見れて、楽しかったです。 今日の給食
かつおのガーリックマリネ焼きは、しっかりした味付けでコクがあり、パンにはさんで食べるのもおいしいです。
スープは、ウインナーのうまみがたっぷり溶け込んでいて、食べごたえがあります。 キャベツのサラダは、あっさりしていて食べやすいです。 今日もごちそうさまでした。 6年理科
なぜ月が満ちたり欠けたりするのでしょう?
それには、月、太陽、地球の位置が関係しています。 月がどんな形をしているのか、普段からちょっと気にして見てほしいと思います。 1年 国語
「サラダで元気」を学習しています。
登場する動物になりきって音読し、黒板にサラダの材料を貼りました。 |
|