令和6年度もよろしくお願い申しあげます

リコーダーのテスト

5年1組では音楽科で習っている「キリマンジャロ」のリコーダーテストをしていました。リコーダーと鍵盤楽器とが掛け合いになっています。先生が歌う鍵盤楽器のパートのメロディーに乗って、児童がリコーダーを演奏します。きれいな曲想が聴かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うきうき浮世絵

5年2組では図画工作科で取り組んでいる「うきうき浮世絵」の絵が仕上がってきました。ほとんどの児童が着色に取り掛かっています。薄く塗ったり、逆に濃く塗ったり、塗る場所によって表現を変えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縮図と縮尺

6年生では算数科の時間に「縮図と縮尺」について学習していました。次のような学校の縮図を見て、縮められた割合を求めます。この割合(縮尺)は「1:1000」とわかりました。縮図から実際の長さが求められますが、「5cm×1000⇒5000cm⇒□m」単位の換算に気をつけてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

注文の多い料理店

5年1組では国語科「注文の多い料理店」について学習していました。めあては「物語の面白さの秘密を解説する文章を書こう」です。物語文から面白い部分に線を引き、ワークシートに解説文を書いてみました。
「題名にある『注文』とは、『お客さんからの注文』だけでなく、『お店からの注文』という意味もあるところが面白い。」などの考えが出されました。解説文を書くことは難しいようですが、一所懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語科 問題の解き方(3年2組)

国語科の問題を解くときに、「時間が足らなくてできなかった。」「どのように答えたらいいのかがわかりにくい。」という経験があるかもしれません。大阪市教育センタースクールアドバイザーの先生から、国語の問題を解くとき、技能面の指導をしていただきました。
3年2組では、国語科問題の解き方として「漢字の音読み・訓読み」「国語辞典での調べ方」「物語文の問題」「説明文の問題」「書く力を問われる問題」について教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/27 春季休業
3/28 春季休業
3/29 春季休業
4/1 春季休業
4/2 春季休業

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

事務だより

新入生保護者様

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校協議会

教育目標

学校のきまり・いじめ防止

安全マップ