今週はあいさつ週間です。
TOP

あじのレモンマリネ

★1月16日の献立★
あじのレモンマリネ、てぼ豆のスープ煮、和なし(カット缶)、コッペパン(マーマレード)、牛乳

 あじのレモンマリネは、あじを三枚におろしたものを使いました。骨を取り除いたあじをからあげし、マリネにしました。酢を使わず、広島県産のレモンを給食室でしぼった果汁を使いました。酸っぱさがちょうどよく、おいしかったです。(栄養教諭)
画像1 画像1

生活科(2年生)

2年生が1年生を招待して、手作りおもちゃで遊びました。

それぞれのブースでおもちゃを作り、そのおもちゃで遊びました。
2年生が1年生をすべてリードして行いました。
1学年違うだけで、こんなに立派に教えたり、一緒に遊んだりできるのかと、子どもたちの成長に驚きました。

とてもいい取り組みでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の学習(3年生)

「人をつつむ形ー世界の家めぐり」の教材を使って、学習をしました。

この教材には世界の家が紹介されています。
それぞれの家について読み取り、筆者の見方や考えをとらえる学習です。

今日はモンゴルの家について、学習しました。
草原で暮らすモンゴル人たちが住む、ゲルという家についてまとめました。
子どもたちは本文に線を引いたり、文にまとめたりと大変熱心に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ICTタイム(1年生)

1年生のICTタイムの様子です。

ナビマを使って、各自で国語や算数の問題を解いていました。
もう慣れたものです!
トロフィーがどんどん増えていき、とてもうれしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会(1月15日 )

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の児童朝会は、能登半島地震の避難所で、小中学生が壁新聞を作り、避難している人たちに元気を与えているという新聞記事を紹介しました。
被災地で、子どもたちも「自分たちに何かできないか」と考えて取り組んだという記事に、子どもの力はすごいと感動しました。

高見小学校の子どもたちも、「学校をよりよくするために」、「みんなが楽しいと思う学校にするために」、自分たちにできることを考えようと話をしました。先生たちがすべて考え、子どもたちにさせる。そんな面白くないことはないです。
自分たちで企画し、実践する力を身に着けてほしいです。きっと将来役立つ力になります。

3学期、どんな素敵な取り組みが出てくるのか楽しみです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校いじめ防止基本方針

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

おしらせ

双方向通信の活用に向けたテスト マニュアル

学校協議会

学校だより

地域活動