5年生 「春からは最高学年の自覚をもってすごそう」子ども達は担任の先生の言葉を、真剣な表情で受け止めていました。 4年生 「自分の成長をふりかえって」この一年間ですごく伸びたところと、次の学年で目標としたらよいところなど、ひとひひとりの顔をみながら優しく声をかけていました。 3年生 「よーく、ねらっていこう」ボッチャは的になる白いボールに向かって、赤チームと青チームがボールを転がし、的との距離で勝敗を決めるゲームです。モルックは得点が書かれた並んでいる棒を倒して、合計点を競うゲームです。 少人数のグループに分かれて対戦を楽しみました。 2年生 「一年間の学習や行事での活動を双六にしよう」子ども達が作っていたのは双六ゲームです。2年生で学習したことや、運動会や遠足などを思い出して、たくさん並ぶ円に書き込んでふりかえっていました。 1年生 「生活科のかんさつカードをまとめよう」1年生の最後の一日は、これまでの学習のまとめをしました。生活科でかいたかんさつカードを、みんなが郵便屋さんになって配ります。 かんさつカードを並べて見てみると、アサガオとヒマワリの種の違いや、葉っぱが大きくなってどんどん増えて様子がよくわかりました。 |