大きくなった自分 2年生
大きくなったね。
生まれたときはどんなふうだったのかな。
今よりも小さなころはどんな感じだったのかな。
入学したときの気もちはどうだったのだろう。
それからどんなことができるようになったのかな。
どんなところが変わったのだろう。
ぼくは大きくなったよ。
わたしも大きくなったんだよ。
2年生の子どもたちが生活科の授業で『大きくなった自分』について学習していました。小さい頃のお話をお家の人に聞いたり写真を見て思い出したりしながら[大きくなった自分ブック]を作っていました。
【お知らせ】 2024-02-19 11:45 up!
きみと ぼくの ラララ 3年生
さよなら なんて いわなくても
いいよね また あえるね
げんきで なんて いわなくても
げんきで また あえるね
ぼくの みる そらと きみの みる そらは
つながって いるから おんなじ そらだから
ラララ さよならの かわりに なみだの かわりに
ラララ きみと ぼくの あいだに
ラララー ひとつの うた
3年生の子どもたちが『きみとぼくのラララ』という歌を歌っていました。教室から子どもたちのやさしい歌声が響いてきます。手話も覚えながら歌う子どもたちの姿に、思わず立ち止まって心が癒されました。
【お知らせ】 2024-02-19 11:29 up!
一緒に考えよう 6年生
6年生の子どもたちが算数の問題に取り組んでいます。今までの学習を振り返りながら復習しています。特に6年生は中学校に向けて、既習内容がしっかりと身についているかどうか確認しておきたいところですね。学習を定着させるためには教え合いが一番です。相手に教えるという行為を通して、さらに理解が深まっていきます。もちろん教えてもらう方も耳を傾けて理解が進みます。お互いに意見や考えを積極的に交わしながら学習を進めていくことは最近の学習活動の主流となっています。それにしても6年生の子どもたちの主体性がしっかりと育っていることにうれしく思います。
【お知らせ】 2024-02-19 10:51 up!
戻ってきました 5年生
今日はしとしと雨が降っています。今週は少し雨模様の日が多いみたいです。そんな中、先週はずっと学年休業でお休みをしていた5年生の子どもたちが戻ってきました。体調不良や家庭の都合等により、まだ全員がそろったというわけではないですが、ほとんどの子たちが元気に登校することができていました。久しぶりに友だちや先生と会えて、ついつい会話も弾みます。延期になっている5年生の学習参観については2月28日(水)に予定しています。音楽科を中心に講堂で実施しようと考えていますので、お忙しい中ではあると思いますがよろしくお願いします。
【お知らせ】 2024-02-19 10:38 up!
社会見学5 6年生
子どもたちは特に近代現代フロアの大正末期から昭和初期の街並みの様子や生活の仕方に興味を持ったようでした。どことなくきらびやかで華やかな雰囲気や当時の暮らしが想像しやすかったからかもしれませんね。子どもたちは今日一日、ルールとマナーを守ってしっかりと見学することができていました。またこれからの学習に活かしていけたらいいですね。それではこれから学校に向かって帰ります。
【お知らせ】 2024-02-16 14:01 up!