研究授業 4年3組
10月31日(火)1時間目
国語科の授業で授業を見学しました。 「つなぐ言葉の働き」の学習をしていました。みんな積極的に 授業に取り組んでいる姿がよかったです。 ワークシートに自分の考えを書くとき、質問に対しての答えや ペアで話し合う時の態度も意欲的でした。 5年生 探究・読解プロジェクト「謎解き」
10月30日(月)3・4時間目
5年生が、なぞときカフェ「Toki Toki」のみなさん総勢14名で この取り組みをしていただきました。 「閉ざされた巨大遺跡からの脱出」という趣向で、チームになった 4人の協力のもと制限時間内で謎解きに挑む姿勢は大変有意義な時間 となり、チームで話し合い、解決に向けた思考力、機転を生かした子 どもたちの可能性の大きさを改めて認識できた取り組みになりました。 終わってからのみんなの感想には、 1,チームのみんなと協力して謎を解くことができました。 2,難したったけど楽しかったです。 3,謎解きはどうやって作っているのですか?→チームで話し合い、 解く人の顔を思い浮かべながら、どんな反応をするかを考えて 作っています。 4,「TokiTokiカフェ」に行けば子どもでも参加できますか? 5,もっと解きたかったです。 など、数多くの質問や感想がありました。 こういう機会をいただき本当にありがとうございました。 また、楽しい体験ができることを楽しみにしています。 食育授業(2年)「何でも食べるようにしたいです。」 「すききらいはよくないことがわかりました。」 などの意見が見られました。 これからも好き嫌いなく食べようね。 研究授業 6年2組
5時間目の6年2組の算数の研究授業を参観しました。
6年生ともなると授業態度も立派で、落ち着いた授業環境の中 進んでいきました。 教員の指導力向上のため、日々研鑽ですね。 PTA会計決算書(上半期) |