3月15日「おなじかずずつわけよう」《算数》【1年】
1年生は算数の時間に「おなじかずずつわけよう」の学習をしています。
12本のバナナを同じ数ずつ分けるには、どんな分け方があるか、数図ブロックを使いながら考えていきます。 3月15日「資料を見て考えたことを話そう」《国語》【5年】
5年生は国語の時間に「資料を見て考えたことを話そう」の学習をしています。
“フードロス”の問題を取り上げた文章や写真、グラフなどの資料をもとに、自分が思ったこと、考えたことを文章に書いていきます。 資料を使って自分の考えを説明する「プレゼンテーション」のための文章を書く学習で、自身の主張を述べるときに、どの資料が必要か、またその資料から読み取ったことは何かなどを整理し、考えながら文章を書き進めていきます。 3月15日「言葉のタイムカプセルを残そう」《国語》【4年】
4年生は国語の時間に「言葉のタイムカプセルを残そう」の学習をしています。
「10才のわたし」が今頑張っていることや、最近楽しかったこと、小学校での生活など、今の自分の生活をふり返って書き記したあと、「10年後のわたし」がどうなっているか、 「〜だったらいいな」 「〜してほしい」 と、願いや希望を交えた文章を、さらに書き記していきます。 3月15日「PTAあいさつ運動」
今日は子どもたちの登校時に合わせて、PTAの皆様が「あいさつ運動」に来てくださり、玄関前で登校してくる子どもたちに声をかけていただきました。
PTAの皆様、1年間ありがとうございました。 6年生は今日が最後の集団登校です。 6年間、ランドセルを背負って、班の子たちと通いなれた道を歩くのも今日が最後なんですね…。 3月14日「さくひんのせいり」【1年】
1年生が今年1年間につくった作品の整理をしていました。
図画工作や生活科、算数の時間につくった作品を整理していきます。 たくさんの作品の数々…。 これだけ多くの作品をこの1年間につくったのですね。 子どもたちの“がんばり”がつまった宝物です! 1学期につくった作品が出てくると、 「うわぁ、なつかしい…!!」 と思わず見入ってしまう子どもたちがたくさん! どの子もにこにこ笑顔でとても嬉しそうな表情をしていました! |
|