★これから寒い時期が到来します。早寝早起き朝ごはんの習慣を大切にし、感染症対策のため、手洗い・うがいをしっかりと行い、体調管理に努めましょう。★

3月15日「おなじかずずつわけよう」《算数》【1年】

1年生は算数の時間に「おなじかずずつわけよう」の学習をしています。

12本のバナナを同じ数ずつ分けるには、どんな分け方があるか、数図ブロックを使いながら考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日「資料を見て考えたことを話そう」《国語》【5年】

5年生は国語の時間に「資料を見て考えたことを話そう」の学習をしています。

“フードロス”の問題を取り上げた文章や写真、グラフなどの資料をもとに、自分が思ったこと、考えたことを文章に書いていきます。
資料を使って自分の考えを説明する「プレゼンテーション」のための文章を書く学習で、自身の主張を述べるときに、どの資料が必要か、またその資料から読み取ったことは何かなどを整理し、考えながら文章を書き進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日「言葉のタイムカプセルを残そう」《国語》【4年】

4年生は国語の時間に「言葉のタイムカプセルを残そう」の学習をしています。

「10才のわたし」が今頑張っていることや、最近楽しかったこと、小学校での生活など、今の自分の生活をふり返って書き記したあと、「10年後のわたし」がどうなっているか、
「〜だったらいいな」
「〜してほしい」
と、願いや希望を交えた文章を、さらに書き記していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日「PTAあいさつ運動」

今日は子どもたちの登校時に合わせて、PTAの皆様が「あいさつ運動」に来てくださり、玄関前で登校してくる子どもたちに声をかけていただきました。
PTAの皆様、1年間ありがとうございました。

6年生は今日が最後の集団登校です。

6年間、ランドセルを背負って、班の子たちと通いなれた道を歩くのも今日が最後なんですね…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日「さくひんのせいり」【1年】

1年生が今年1年間につくった作品の整理をしていました。

図画工作や生活科、算数の時間につくった作品を整理していきます。

たくさんの作品の数々…。
これだけ多くの作品をこの1年間につくったのですね。
子どもたちの“がんばり”がつまった宝物です!

1学期につくった作品が出てくると、

「うわぁ、なつかしい…!!」

と思わず見入ってしまう子どもたちがたくさん!
どの子もにこにこ笑顔でとても嬉しそうな表情をしていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式前日準備(新2年)

校下交通安全マップ

学校だより

校歌

学校からのお知らせ