理科(4年)課題:とじこめた空気をおしたとき、空気はどうなっているのだろう。 閉じ込めた空気の中に、4つのもの「風船・あわ・スポンジ・マシュマロ」を入れて空気を押したとき、中の空気はどんな変化をしているのか班で協力して調べました。そして、実験結果をボードに書き込み、ほかの班と交流していました。子どもたちは、一人ひとりがよく考えて積極的に取り組んでいました。 社会見学(3年)お店の人に売り場を案内していただきながら、お店の工夫や商品の配置場所の理由などの説明を聞きました。 また、バックヤードを見せていただきましたが、中でも、4度の冷蔵庫とマイナス22度の冷凍庫に入らせてもらったときに子どもたちはとても喜んでいました。 最後に、子どもたちからの質問に答えていただきました。 「従業員は何人いるのですか?」「250人くらいです。」 「お客さんは一日に何人来ますか?」「平日は4000人くらい来ます。」 子どもたちは、びっくりしたり感心したりしながらよく話を聞いていました。 ライフ毛馬店のみなさん、ありがとうございました! ミスト休み時間には、子どもたちはミストにあたって涼んでいました。まだまだ暑い日が続いているので、ミストはとてもありがたいです。 3年理科 かげと太陽
理科の学習で「かげと太陽」を学習しています。
しゃ光板を使って、太陽を観察しました。 天気の良い日しか観察できないため、太陽がばっちり見える今日は 観察日和でした。 「太陽ってこんな風に見えるんだ!」と、驚いていました。 また、かげを使ってかげふみをしたり、体を使って影の形で遊んだりと、楽しみながら学習に取り組んでいました。 1年 図工「なが〜い かみから」パスで描いたアイスクリームの上に折り紙でトッピング。 コーンにのせるかカップにのせるかも自分で選んで、カラフルで美味しそうなアイスクリームがたくさん出来上がりました。 作品鑑賞の時間には、友だちの描いたアイスクリームを「○○さん、上手だなあ」「おいしそう!」とつぶやきながら鑑賞していました。 |