もみじ
「あきの ゆう『あきの ゆうひに』」ときれいな歌声が聴こえてきました。4年1組で音楽科の時間に「もみじ」2部合唱のテストをしていました。2人ずつ学習室に入って合唱します。
下のパートが上のパートを追いかける掛け合いになるように、2人の息を合わせて歌っていました。 切り絵
4年1組では図画工作科の時間に「切り絵」に取り組んでいました。みんな黒画用紙に描いた下描きの線に沿ってカッターで切り進めています。
切り終えて色画用紙を下に敷いたら、どんな素敵な切り絵ができ上がるか楽しみです。 2つの物語を読んで新しくわかったこと、よりくわしくわかったこと
4年2組では国語科の時間に「世界一美しい村へ帰る」と「世界一美しいぼくの村」を読んで、新しくわかったこと、よりくわしくわかったことを表にまとめていました。よく似ているお話ですが、よく読んで季節や戦争の進み具合の違い、さらに登場人物の気もちの変化が読み取れてきました。
きれいな花道を
4年生は卒業祝う会の準備として、卒業生を送り迎えする花道を作る段取りをつけていました。並ぶ間隔、花道の高さなど、少しでもうまくいくように練習していました。
威風堂々
5年2組で音楽科の時間に「威風堂々」のリコーダー演奏の練習をしていました。卒業を祝う会で披露するようで、6年生への呼びかけの言葉から始まります。6年生が気持ちよく卒業できるように、今までお世話になった感謝の気もちが伝わるように、一所懸命練習していました。
|
|