都道府県の名前今日はまず、子どもたちがそれぞれ知っている都道府県の名前をあげていくと、30ぐらいまではテンポよく都道府県名が黒板に書き込まれていきました。 ここから残り少なくなってくると、都道府県名ではないのですが、有名な都市の名前が出てきたり、すでに出てきた都道府県名であったりして進み具合がゆっくりになってきました。 残り3個ぐらいでは、「えー、後は・・・・」とみんなで必死に都道府県名を思い出し、最後の47個目に「宮崎県」がでて、47都道府県名が出そろったときは子どもたちも大喜びでした。 九九おぼえているかな教科書にある付録をつかって、子どもどうしで確かめ合いをしていました。 算数はこの後、かけ算の学習になります。かけ算は九九を活用して計算していくので、これからは、どんどん九九を用いることで身についてくることと思います。 ひょうとグラフ数をわかりやすく表す仕方を考えるのに、表やグラフに表して気がついたことを発表していました。 グラフといってもこの時間は〇の印で数を表しているグラフで、この後、〇で数を表したグラフから棒グラフへと進んでいくことになります。 1年生の学習その後は、文字を書く時の姿勢などについてのお話がありました。 本日の給食カツカレーライス、フルーツゼリー、牛乳 です。 1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。今日の給食は、みなさんが小学生になったお祝いのこんだてです。 2年生以上のみなさんも1年生の入学と自分たちの進級をいっしょにお祝いしましょう。 ☆ 4月からカレーライスは、カレールウの素に米粉を使います。 |