12月9日(月)〜13日(金)は個人懇談期間です。

1年 国語科「図書室の使い方」 4月17日(水)

画像1 画像1
初めて学校の図書館に入りました。
学校司書の生田さんに、図書館の使い方について教えてもらいました。
広い図書館に子どもたちはわくわくしていました。
これからたくさん本を読みましょうね。

2年 生活科「生き物はかせになろう」4月17日(水)

2年生に新しい仲間が加わりました。
ザリガニです。
クラスの生き物係さんたちがエサやりをします。
今日は、引っ越しをして1日目だったからか、あまり食欲がなかったようです。
明日はエサを食べてくれるといいですが…

ちなみに、隣に置いているのは、1年生のときに育てた大根です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 国語科「もしも、こんなことができるなら」4月16日(火)

 「もしも、一日だけ動物になれるなら」というテーマで話し合い活動を行いました。
 はじめに自分の考えた動物とその理由を書いてから交流します。マグロやワシ、ハムスターなど個性あふれる動物が出ました。
 話し合うポイントとして、相手の考えと、理由を聞き、同じところや違うところを探すことをあげ、教科書を参考に話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 算数科「すたあとぶっく」 4月16日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の教科書を開き、まずは見つけたものを発表しました。静かに手を挙げ、名前が呼ばれたら「はい」とお返事をして立ち上がり、「チューリップがあります」と上手に答えていました。

 次は、「ハチさんをチューリップにとまらせてあげます」という担任の先生のお話をよく聞いて、全員しっかり鉛筆でハチとチューリップを結ぶことができました。
 1対1の数の対応を通して、多い・少ないの感覚を育てています。

図書委員会 4月16日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
 令和6年度の図書委員会が始動しました。
 今年度の図書委員会のめあては、「いろいろな本を紹介し、笑顔で楽しめるような図書室にしよう」となりました。
 「ハッピーブックプロジェクト」と称して、おすすめの本を紹介したり、図書室をきれいにしたりしたい!と1年間の活動の内容も話し合うことができました。
 まずは、図書館開放に来てもらおう!と各クラスにポスターをかき始めています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/17 聴力検査5・6年
4/18 全国学力・学習状況調査
すくすくウォッチ
聴力検査1・2年
家庭確認期間5限後下校
4/19 聴力検査3・4年
入学を祝う会(予備日)
家庭確認期間5限後下校
4/22 歯科検診2・3年
4/23 児童集会(たてわり班顔合わせ)
全国学力・学習状況調査質問調査
地区別子ども会
5限後下校

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校だより

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

お知らせ

全国学力・学習状況調査

交通安全マップ

ICT活用