★これから寒い時期が到来します。早寝早起き朝ごはんの習慣を大切にし、感染症対策のため、手洗い・うがいをしっかりと行い、体調管理に努めましょう。★

4月17日「漢字の学習」《国語》【2年】

国語の時間に、2年生が漢字の学習をしていました。

みんな丁寧な字を書こうと、頑張って練習している姿に感心!

たくさん漢字が書けるようにしていきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日「はじめての理科室」《理科》【3年】

今日の3年生の理科の授業は理科室で行われました。

3年生の子どもたちにとって、「理科室」での授業は初めてのこととなります。

子どもたちは心なしか少しうきうきとした様子で、虫眼鏡の使い方を教わり、虫眼鏡やタブレットを使った観察の仕方を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日「都道府県クイズ!」《社会》【4年】

4年生は社会科の時間に、日本の都道府県の位置や名前を確認したり、それぞれの土地の特徴や有名なものなどを調べ、私たちが暮らす日本のことについて学習をしてきました。

今日は各班ごとに、各都道府県について調べたことをクイズとして出題し、どの都道府県のことかをみんなで当てる「都道府県クイズ!」をしました。

出題する側も答える側もみんな一生懸命で、楽しみながら学べる場となりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日「世界の中の日本」《社会》【5年】

5年生になり、社会科の時間には日本の国土について学習した後、農業や工業、産業のことについて学習を進めていきます。

地図帳や資料集、パソコンを活用する場面も多くなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日「さなぎたちの教室」《国語》【6年】

6年生は国語の時間に「さなぎたちの教室」というお話を学習しています。

今年から教科書に新しく採択されたお話です。

このお話の題名でもある「さなぎたち」というのは、どうやら暗喩の技法を使って違う意味が込められているようです。

お話を読み進めながら、考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/18 全国学力学習状況調査(6年) 視力検査(低)、クラブ活動
4/19 えほんのじかん
4/22 大阪府新学力テスト(5年6年)、家庭訪問
4/23 児童質問紙調査(6年)、検尿、家庭訪問
4/24 新体力テスト