4月17日「漢字の学習」《国語》【2年】
国語の時間に、2年生が漢字の学習をしていました。
みんな丁寧な字を書こうと、頑張って練習している姿に感心! たくさん漢字が書けるようにしていきましょうね! 4月17日「はじめての理科室」《理科》【3年】
今日の3年生の理科の授業は理科室で行われました。
3年生の子どもたちにとって、「理科室」での授業は初めてのこととなります。 子どもたちは心なしか少しうきうきとした様子で、虫眼鏡の使い方を教わり、虫眼鏡やタブレットを使った観察の仕方を学習しました。 4月17日「都道府県クイズ!」《社会》【4年】
4年生は社会科の時間に、日本の都道府県の位置や名前を確認したり、それぞれの土地の特徴や有名なものなどを調べ、私たちが暮らす日本のことについて学習をしてきました。
今日は各班ごとに、各都道府県について調べたことをクイズとして出題し、どの都道府県のことかをみんなで当てる「都道府県クイズ!」をしました。 出題する側も答える側もみんな一生懸命で、楽しみながら学べる場となりました! 4月17日「世界の中の日本」《社会》【5年】
5年生になり、社会科の時間には日本の国土について学習した後、農業や工業、産業のことについて学習を進めていきます。
地図帳や資料集、パソコンを活用する場面も多くなります。 4月17日「さなぎたちの教室」《国語》【6年】
6年生は国語の時間に「さなぎたちの教室」というお話を学習しています。
今年から教科書に新しく採択されたお話です。 このお話の題名でもある「さなぎたち」というのは、どうやら暗喩の技法を使って違う意味が込められているようです。 お話を読み進めながら、考えていきます。 |
|