令和6年度もよろしくお願い申しあげます

元気な こわれた千の楽器たち

4年2組では国語科「こわれた千の楽器」を学習しています。第3場面、壊れた楽器たちが音を出して、演奏の練習をしているときの様子や気もちを考えました。挿絵でも壊れた楽器たちはうれしそうです。子どもたちは「どんどん明るく元気になっている」「成功させるぞ。」「あきらめずに最後までやるぞ。」などの意見が出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「おにぎり大魔王」「まぬけな 声の カラス」

5年1組では国語科「おにぎり石の伝説」を学習しています。良い姿勢で教科書をもって、全員で第3段落を音読します。「おにぎり大魔王」「頭の中で、まぬけなカラスの声が鳴いた」などの比喩が使われています。子どもたちは表現豊かに音読していました。これらの比喩は、子どもたちにもイメージが良く浮かぶのかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽ファイル

5年2組では音楽ファイルを作成していました。校歌やつるまちソング、大阪市歌などの歌詞を綴じていました。次に綴じるのは、リコーダーの演奏の仕方プリントです。リコーダーを演奏するときの姿勢、唇の当て方、指のあて方、息遣いなどが載っています。素晴らしい演奏を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すくすくウォッチ(5年生)

5年生は、4月19日(金)2時限目にすくすくウォッチ理科、3時限目に「わくわく問題」(教科横断的な問題)に取り組みました。理科では、前学年までに習った内容を問われています。前に学習したことを忘れていなかったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ものの燃え方と空気の動き

6年生では理科の時間に、前時で実験した「物の燃え方と空気の動き」についてまとめていました。集気びん内でろうそくを燃やすとき、すき間の場所によって燃え方が違い、煙の動きから空気の流れが分かったようです。
次は気体による燃え方の違いを実験するようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/19 すくすくウォッチ5・6年(理・教科横断) 地域子ども会 集団下校 代表委員会 1年給食後下校終了
4/22 視力検査5・6年 あいさつ週間
4/23 あいさつ週間 学級写真撮影 視力検査3・4年
4/24 あいさつ週間 視力検査1・2年
4/25 あいさつ週間 クラブ編成