見守り隊との対面式 「登下校をあたたかく見守って」(1)「毎朝、みなさんと笑顔で『おはようございます』と挨拶をすると、私も元気をもらいます。」 「踏切のところで自転車や車が多いときは、危ないから気を付けてください。」 「淀川大通りを渡るときは、車がちゃんと止まったか確かめてから渡るようにしてください。」 毎日、見守り隊のみなさんが気を付けていることを教えていただいて、子ども達はあらためて交通安全について学習しました。 また、セーフティー淀川の方からは、安全な登下校をするてめの「5つの約束」について教えていただきました。 最後に、校長先生の「これからも十三小学校の子ども達を見守っていただきますよう、よろしくお願いいたします。」というご挨拶に続けて、全校児童で「よろしくお願いします。」と声をそろえました。 見守り隊との対面式 「登下校をあたたかく見守って」(1)今朝の児童朝会は運動場で行いました。全校児童の前に並んでくださったのは、『十三子ども見守り隊』と『セーフティー淀川』のみなさんです。子ども達が安全に登下校できるよう、毎日、通学路の危険な箇所に立って見守り活動をしてくださっているみなさんと、一年の始めに対面式を行っています。 まずは代表委員会の6年生の児童が、見守り隊とセーフティー淀川のみなさんに、日ごろの見守り活動のお礼の言葉を発表しました。 今日の給食「焼きそば」
今日は「焼きそば、きゅうりのしょうがづけ、ソフト黒豆、ミニコッペパン、牛乳」でした。焼きそばは、人気のある献立の一つで、今日はソース味の焼きそばでした。それとさっぱりとしたきゅうりのしょうがづけの組み合わせでした。
今日の給食「鶏肉のからあげ」
今日は「鶏肉のからあげ、中華スプ、もやしとチンゲンサイと甘酢あえ、ごはん、牛乳」でした。塩、こしょう、にんにく、しょうがで下味をつけて、でんぷんをまぶしてあげました。サクッとカリッと揚がったからあげは、おとなもこどもも大人気でした。
5年生 理科「花のつくりを観察すると」春は私達が気持ちよくすごせる季節ですが、草花が元気になる季節でもあります。5年生は理科で、春の植物について学習しています。 まずは花のつくりについて、前回の授業の復習をします。アブラナの花を観察すると、黄色い花びらに囲まれて、めしべとおしべ、そして花びらを支えるようにがくがあるのがわかります。 今日の授業では双眼実体顕微鏡を使って、アブラナの花をさらによく観察しました。顕微鏡の下にアブラナを置いて、ピントを調節するダイヤルをゆっくりと回します。観察する物にピントが合うと、花びらやめしべ、おしべ、がくが明るくはっきりと見えました。 顕微鏡で拡大してみると、目ではわからなかった花の特徴まで見つけることができました。 |