☆4月19日(金)の給食☆
献立は、焼きとり・みそ汁・もやしのゆずの香あえ・ごはん・牛乳でした。
給食のみそ汁は、だしこんぶとけずりぶしでだしを取っています。 だしを取ったあとのだしこんぶの一部を展示食横に並べました。 児童は、『こんぶってこんな厚みあるんや〜』『こんぶ、ヌルヌルする〜』『このヌルヌルがおいしさを出してるんちゃう?』とそれぞれが感じたり思ったりしたことを口にしていました。 給食を通して、食に興味を持ってもらえるといいなと思います。 すくすくテスト(6年生)4月19日
6年生は、4月18日の全国学力・学習状況調査に引き続き、19日にはすくすくテストを行いました。すくすくテストは、理科・わくわく問題の学力テストと、タブレット端末でアンケート調査を行いました。2日間にわたる学力テストを、一生懸命受けることができました。
調べよう、まとめよう(4年生)4月19日
4年生は理科で「生き物探し」で見つけた生き物について調べたり、まとめたりしていました。デジタル図鑑を使って詳しく調べて、ワークシートに絵や文章で熱心にまとめたり、Microsoft PowerPointを使ってまとめたりしている児童もいました。
すくすくテスト(5年生)4月19日
5年生は、すくすくテストで、国語・算数・理科・わくわく問題の学力テストと、アンケート調査をタブレット端末で行いました。長時間のテストでしたが、子どもたちは一生懸命テストに取り組んでいました。
☆4月18日(木)の給食☆
献立は、煮込みハンバーグ・野菜スープ・ミニフィッシュ・黒糖パン・牛乳でした。
煮込みハンバーグは、炒めたたまねぎ・マッシュルーム・ケチャップ・ウスターソースで作ったソースでハンバーグをじっくり煮込んでいます。 児童に大好評の煮込みハンバーグは、どのクラスも完食していました! |
|