なーんだ?みなさん!元気ですか? いよいよゴールデンウイークが始まりましたね。お休みで時間がたっぷりありますね。何して過ごしますか?こんな時こそできること!を楽しみましょうね! では問題です。 「しっぽが6個、れつになって並んでいるたべものってなーんだ?」 わかったかな? 答えは校長室前でね! 忘れないこと!今年から毎月末には、自分を振り返り、自己を見つめる時間を大切にします。それがこの「ふりかえりシート」です。 ある調査結果によると、年度当初に立てた目標を、 達成した人の割合は19%、 達成できなかった人の割合が37%、 合計56%。そして、 残りの44%はなんと!目標そのものを『忘れてしまった』 ということでした。 せっかく目標を立てたのに忘れてしまうというのは、すごくもったいない! そして、 「達成できなかった」と言っている人は 100%達成できなかったのではなく、 達成できなかったものがあるだけで、 もしかすると自己評価が厳しめの人も 混ざっていると思うのです。 しかし、 忘れてしまっている人は目標を立てた 意味がない状態です。 そのため、やっぱり目標は 『立てること』が大事なのではなく、 進捗を確認する、つまり、 『振り返りを行うこと』が大事なんじゃないかと思います! 本校のふりかえりシートのポイントは、 ○毎月の生活目標はどうだったかな? ○自分も人も大切にできたかな? ○自分で考えて、行動できたかな? ○自分からチャレンジできたかな? そして、 ○自由に自分を振り返るコーナー です。 さあ!目標を忘れずに、意識し続けること!できた!できないで一喜一憂せずに、小さなことを継続していくこと!一人ひとりが成長できる、みんなの学校をつくりましょう! 自分の言葉で!来週は「がっこうたんけん!」をします。1年生をエスコートして、低学年のリーダーとして活躍します! 今日は説明のためのリハーサルです!何も見なくてもしっかりと自分の言葉で伝える子どももいます。また、前をしっかりと向いて、笑顔で伝える子どももいました。 単なる発表ではなく、誰かに聞いてもらう、誰かに見てもらう、誰かに伝えるといった、「相手意識」を持って学びを深めることはとても大切なことです。 すっかり年上としての自覚と責任をもてるようになった子どもたちを見て、なんだかうれしくなりました。 子どもの成長ってステキです! 何でも言える!「あいうえお」これらの言葉を使って、言葉集めをする子どもたち! 「あ」がはじめにつく言葉は? 「い」がはじめにつく言葉は? 「う」・・・「え」・・・「お」・・ 子どもたちは、自由な発想で次から次へと言葉をだします。 この自由な空気感が最高です!何を言っても大丈夫!と思えることは、学びの充実に向けての必須条件です! みんながいきいき手を挙げて発表する姿がとても素敵でしたよ! 音を楽しむ!子どもたちはリコーダーの学びに夢中です! はじめは音があっちでもこっちでもだったものが、あらら不思議?いつのまにかみんなの音色が揃いだします。そのわけは? 指導者の合図と指示が的確で、子どもの心を揺さぶる演出があるからこそでした。 子どもたちはいつのまにやら乗せられて、いい顔をして音出しにのめり込んでいきます。 「音楽とは?」音を楽しむこと! まさにリコーダーの学びを通して音を楽しむ子どもたちでした。 |
|