4月学習参観(1年2組)・単 元 あめですよ・こいのぼり ・めあて ・場面や人物の様子を思い浮かべて音読を楽しもう。 ・はさみ、パス、のりを使って、こいのぼりをつくろう。 4月学習参観(1年1組)・単 元 あめですよ・こいのぼり ・めあて ・場面や人物の様子を思い浮かべて音読を楽しもう。 ・はさみ、パス、のりを使って、こいのぼりをつくろう。 おー、キノコの道だ視察に行くと、何やら生えています。 キノコです。 しかも道のようになっている! ホンマに熱いんかな気体検知管を使った実験。 酸素用の検知管は使用後、しばらく発熱します。 その温度は約70度。 ホンマに熱いかどうか触ってごらん。 「エー、大丈夫かな・・・」 子どもたちこわごわ指を一斉に伸ばして・・・ 「熱!」 ねっ。熱いでしょ。 (安心してください。安全に十分考慮しながら指導していますよ。もちろん火傷をした子は0です) こんなときに限って・・・お天気の学習で雲の観察で外に出ました。 見事なまでの曇り空。 観察に出て、こんなに曇っている日は初めてです。 それでも何とか雲の動きを観察しようと、運動場に寝転ぶ強者たちもおりました。 |
|