立方体や直方体のかさを比べる
5年1組では算数科「体積」を学習しています。各自3種類の立方体や直方体を作りました。どの立体のかさ(体積)が最も大きいかを比べます。面積を比べるときには、2つの図形を重ねることで比べることができましたが、立体ではどうでしょうか。そして、もっといい比べる方法はないでしょうか。
音読の工夫
5年2組では国語科「おにぎり石の伝説」を登場人物の心情を表現しながら音読していきます。グループの中で聴き合って、工夫して読んだところや良かったところを交流していました。間の取り方や強弱を工夫しながら、お互いにがんばって練習していました。
さなぎたちの教室
6年1組では国語科「さなぎたちの教室」を学習しています。「わたし」の人物像についてとらえていきます。ここで、先生から「わたしや谷さんは、何年生でしょうか。」と尋ねられました。それが読み取られる文章があります。見つけた児童から、勢いよく手が挙がりました。
ことこ
6年2組では、毎週火曜日に行われる朝の視写学習についての指導がありました。「ことこ」という詩を読んで、意味が分かるように区切りを入れました。意味のない言葉が並んでいるような詩でしたが、区切りを入れると不思議に意味がつながってきました。
ていねいに視写をした後は、心を込めて、いい声で音読します。 4月22日(月)の給食
4月22日(月)の給食は、黒糖パン・牛乳・煮込みハンバーグ・野菜スープ・ミニフィッシュです。
煮込みハンバーグは、ハンバーグをケチャップやウスターソースで柔らかくあるまで煮込んでいます。味が染みてとても美味しいです。 野菜スープは、ニンジン・キャベツ・コーンがチキンブイヨンで煮込まれ、野菜たっぷりのスープです。 ミニフィッシュは、小魚をポリポリかむと、じわっと味が出てくる、おやつ的な一品です。 今日もごちそうさまでした。 |
|