5年生題材名:季節を感じて 子どもたちは、「春」を絵に表していました。絵の具やパス、色鉛筆を使って春のイメージを自由に表現していました。 自分がかいた絵を友だちに見せながら説明している姿も見られました。 体育 単元:体ほぐし めあて:仲間同士でボールを使って楽しく体を動かそう 子どもたちは、ボールを使ってドリブルをしたり転がしたりして、楽しく活動していました。 3年生 今日の学習
国語:「すいせんのラッパ」場面ごとにできごとをたしかめていました。
外国語活動:世界のいろいろな言葉であいさつをしていました。 理科:学校にいる生き物を調べていました。タブレット端末で写真を撮ったり、虫メガネで観察したりしていました。 算数「ひょうとグラフ」「読んだ本調べ」では、本を読んだ人の人数を調べたり、読んだ本の種類を調べたりしました。調べることを通して、表やグラフを使う良さに気付くことができました。友だち同士で考えたり、答えの確認をしたりする姿が見られ、進んで学ぼうという意欲が伝わってきました。 給食の準備
1年生の給食準備の手伝いで、6年生が本校から分校に来てくれています。
てきぱきと、そして優しく1年生に声をかけながら準備をしていました。 準備が終わってから、1年生は6年生にお礼を言いました。 5・6年生
5年生は、社会科の学習で地球儀を使いました。地球儀と地図のいいところを発表していました。
6年生は、算数科で対象の軸で折ったときに重なる点、線、角について調べていました。 |
|