一年生 学習のようす具体物の算数ブロックを使って、教科書の絵と一対一対応させながら、数の概念を定着させていきます。一年生の間は具体物を使って学習することが多くなります。 徐々に具体物から、ドット図などの半具体物へと移行させていきます。 みんな先生の話をよく聞いています。指先までピンと伸びた手の挙げ方が素晴らしいです。 一年生 学習のようす画用紙にパスを使って描いた二枚の絵。思い思いに自分の好きな物を描いています。アイスクリームやラーメン、猫やゲームなど、色とりどりの絵。 今日はその絵を台紙の画用紙にのりを使ってきれいに貼ります。 慎重に…ていねいに… 4月25日(木)の給食・おさつパン ・ビーフシチュー ・さんどまめとコーンのサラダ ・あまなつかん ・牛乳 でした。 今年度より、食物アレルギー対応の一つとして、米粉のカレールウの素や米粉のマカロニなどを使用しています。今日のビーフシチューも、小麦粉でなく上新粉でとろみをつけています。あまなつかんは、皮が硬いので、教室では「皮むき名人になろう!」のスライドを見てもらいました。子ども達は、一生懸命皮をむいていました。 学習参観 四年生保存した自分の画像をよく見ながら、まずは鼻から描いていきます。 先生から、鼻の穴の大きさや形をよく見ながら描くように指示がありました。 普段、自分の鼻の穴なんてあまり観察しないので、みんな、なんだか不思議やら、おかしいやらで、くすくす笑いもおきています。 学習参観 六年生どんな大きさの円を、どのくらいの数、どんなふうに重ねながら描くのか、考えながらデッサン中です。 六年二組は、家庭科の学習です。導入は楽しくクイズに取り組みながら、調理のことについて、学んでいるというか、興味を持つというところでしょうか。 |
|