すくすくウォッチ(6年生)
6年生も、2時限目にすくすくウォッチ理科、3時限目に「わくわく問題」(教科横断的な問題)に取り組みました。教科横断的な問題は、問題を読み取り、必要な情報を取り出し、いろいろな教科で学んだ知識を活用して解いていきます。慣れていない問題ですが、がんばって考えていました。
4月19日(金)の給食
4月19日(金)の給食は、ビビンバ・牛乳・トックです。本日のメニューは、韓国・朝鮮料理です。
ビビンバは、牛と豚のひき肉がたっぷり入って、そこに多種の野菜が加わり、隠し味に辛すぎない程度にコチュジャンが使われ、食べやすくおいしい料理です。 トックは、平らで円い韓国風のお餅が中華スープに入っています。よく煮込まれ、とろんとなったお餅は、子どもたちに人気です。 今日もごちそうさまでした。 みんな ともだち
1年生は国語科「みんな ともだち」を学習していました。人間も熊も鳥も、その他たくさんの動物が仲良く集っている絵を見ながら「みんな ともだち、たん たか たん。」手拍子を交えながら元気に音読していました。
あわせて なん円かな
2年1組では算数科「たし算」が学習が始まりました。「20円のせんべいと30円のキャラメルを合わせると何円ですか。」これは1年生で習った内容で計算できそうです。
それでは「34円のガムと25円のあめを合わせると何円になるでしょう。」この問題はどのように考えたらよいでしょうか。 様子を思い浮かべながら
2年2組では国語科「風のゆうびんやさん」を学習しています。「ほう、よかった、よかった。」「目を細くして、」「何度も何度も読み直して」このような部分ではどんな気持ちなのかを想像しながら音読します。2人ずつ前に出て、様子を思い浮かべながら登場人物になり切って会話していました。
|
|