4月26日「すうじのれんしゅう」《算数》【1年】
1年生は算数の時間に「すうじ」の練習に取り組んでいます。
ていねいに数字を書く習慣が身につくよう、練習に励んでいます。 4月26日「パスの技法を使って」《図画工作》【3年】
前回の図画工作の時間に、“パス”の技法を学習した3年生。
今日はその習った技法を使って、“花”の絵を描きました。 使い方ひとつで“パス”を使った絵も、ずいぶんと印象の違う素敵な絵になりますね! 4月26日「学校たんけんのじゅんび」《生活科》【2年】
2年生が1年生を連れて校内を案内する「学校たんけん」に向けて、2年生が準備を進めています。
今日は特別教室などに貼る“ポスター”の制作を始めました。 班で協力して、1枚のポスターを仕上げていきます。 4月26日「九九をつかったわり算の問題をつくろう」《算数》【3年】
算数の時間に「わり算」の学習に取り組んでいる3年生。
今日は「わり算」の学習で習ってきたことを使って、子どもたちが“先生”になった気持ちで、「わり算」の文章問題をつくっていきます。 これまで、問題を解く側だった子どもたちが一転、問題をつくる“先生”の立場に! “ミニ先生”から、ユニークな出題もされていましたよ! 4月26日「音読げきをしよう」《国語》【4年】
「音読げき」の練習に励んでいる4年生。
国語で学習している「こわれた千の楽器」のお話を用いて、班ごとに音読げきの練習を続けています。 練習を重ねるにつれ、セリフに感情がこもるようになり、とても上手にできるようになってきています。 自分たちで 「ここは、このようにすればいいんじゃないか」 といった意見も出るなど、自分たちで工夫をし、自主的に活動に取り組む姿勢が見られます。大変うれしいことです! |
|