L字型立体の体積
5年2組では算数科の時間に、L字型立体の体積を求めていました。L字型図形の面積を求める時と似た考え方をすればよいようです。どこかに補助線を引くと良いようですが、わかったでしょうか。後は、正確に式を立てて、計算間違えをしなければよいのですが……。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スパッタリング1
6年1組では図画工作科で取り組んだスパッタリングの作品に題名をつけていました。作品では、微妙な色の変化が見られ、幻想的な世界が広がっています。そんな世界にふさわしい題名をつけていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スパッタリング2
紹介しきれないくらい、力作があります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さなぎたちの教室
6年2組では国語科「さなぎたちの教室」を学習していました。席順で一文ずつ音読するリレー読みをしていました。
これから印象に残った場面を選んで朗読します。強弱・速さ・間の取り方などを工夫して朗読します。どの言葉でどのような工夫をするのか、ノートに書き込んでいきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月25日(木)の給食
4月25日(木)の給食は、ごはん・牛乳・豚肉のしょうが焼き・豆腐のみそ汁・じゃこピーマンです。
豚肉のしょうが焼きは、さわやかなショウガの風味が豚肉を包み込んでいます。柔らかいお肉に仕上がっています。 豆腐のみそ汁は、サイコロ形に切った豆腐がたくさん入っていて、豆腐好きにはたまらないみそ汁です。他にキャベツ・にんじん・青ネギ・えのきといった野菜もたくさん入っています。 じゃこピーマンは、ピーマンの苦みをじゃこがカバーしていて、ピーマンが苦手な子どもに、栄養価の高いピーマンを食べてほしいといった願いがこもった料理です。ごはんと一緒に食べると、ごはんが進みます。 今日もごちそうさまでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|