八千九兆
4年生では算数科「大きな数」を学習しています。「五万」「八十三万」など、思いついた数字を口に出すと、先生が黒板に漢字で板書します。その漢字を見て、子どもたちはノートに漢数字で書き表していました。
「三千十八兆」「八千九兆」、だんだん数字が大きくなって、0の数も増え難しくなります。正確に書くことができたでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「増」「益」
5年1組では国語科の時間に新出漢字「増」「益」を学んでいました。「増」の「田」と「日」の部分、大きさのバランスが難しそうでした。また、「益」の部首はどこなのでしょうか?「〇かんむり」ではないようです。何度も空書きしてから、漢字ドリルに練習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 整数と小数のしくみ
5年2組では算数科「整数と小数のしくみ」を学習しています。本時では算数ドリルの確認テストに取り組んでいました。「7040は7.04を何倍した数でしょう。」「0.138は13.8を何分の1にした数でしょう。」など、小数点が左右に動いたり0が増減たりする問題が続きます。正確に解けたでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() 4月16日(火)の給食
4月16日(火)の給食は、ごはん・牛乳・中華スープ・鶏肉のから揚げ・チンゲンサイともやしの甘酢あえです。
中華スープは、たくさんの野菜や豚肉が鶏がらスープで煮込まれ、深い味わいのスープです。 鶏肉のから揚げは、しょうがやニンニクで下味をつけて、カラッと揚げられた、子どもたちに人気の高い一品です。 チンゲンサイともやしの甘酢あえは、甘酢の酸味をもやしが吸収して、口に入れるとさっぱりする和え物です。 今日もごちそうさまでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 令和6年度(2024年度)学校徴収金の納入について |
|