線対称・点対称を探そう(6年生)4月30日
6年生の算数、線対称・点対称の学習では面白い教材で取り組まれています。都道府県のマークから探すという学習です。子どもたちは、「島根県は点対称やで、回したら同じ形になる。」「線対称はたくさんあるねん。」などとペア学習で対話しながら、たくさん見つけていました。興味を持って取り組める教材づくりの大切さを感じました。
☆4月26日(金)の給食☆
献立は、こどもの日の行事献立で、きんぴらちらし・すまし汁・ちまき・ごはん・牛乳でした。
大阪市の給食では、こどもの日の行事献立に『ちまき』がつきます。 ちまきは、米粉などで作ったもちを笹の葉につつみ、蒸して作る和菓子で、『こどもたちが元気に育ちますように』という願いがこめられています。 1年生は、ちまきの食べ方を先生に教えてもらうのですが、しっかり話を聞いて安全に食べることができていました。 漢字の学習(5年生)4月26日
5年生は漢字ドリルを使って、漢字の学習をしていました。ドリルには「なぞろう」「写そう」「たしかめよう」の3つの練習があって、「なぞろう」の字をお手本にきれいに書き写していました。5年生にもなると、画数も多く読み方も難しい文字が多いです。また、5年生が学習する漢字は193字で、6年生の191字より多いです。ちなみに、最も多く漢字を学習するのは4年生で202字です。
わたしたちの住む大阪府(4年生)4月26日
4年生は私たちの住む大阪府の学習をしています。大阪府の中で人口の多いところ1位は大阪市です。自分たちの住む町にはどんな場所があるのかを学習していました。イオンやライフなどの施設をたくさん発表していました。
大きなこいのぼりづくり(3年生)4月26日
3年生は自分の名前から好きな字を選んで、こいのぼりのうろこづくりをしていました。名前を書くだけでなく、子どもたちは、素敵にデザインをしていました。クラスみんなのうろこができあがると大きなこいのぼりになります。完成が楽しみです。
|
|