令和6年度もよろしくお願い申しあげます

水平線

4年1組では国語科「水平線」を学習していました。まず「水平線」の詩をノートに視写します。1文字ずつ丁寧に書き写しているのが分かりました。先生からも、丁寧に写していることに対して驚きの声が聞かれました。4年生になってがんばろうという気持ちが表れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生社会科の学習は、どこまで広がるのでしょう

4年2組では社会科の時間に、自分たちの住所をノートに書いていました。「大阪府大阪市大正区鶴町…」の前に、「宇宙」「銀河系」「地球」「日本」のような言葉も並んでいました。住所と言っても、考えようによっては、どこまでも広がるようです。
3年生の社会科では大阪市が中心でしたが、4年生では「大阪府」から始まり、「日本」の他府県にまで広がるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生で学習した表現

5年2組では英語科「4年生で学習した表現」に取り組んでいました。教科書の絵を見ながら、英語の会話文をヒアリングします。その会話が、絵の中でどの人たちの会話なのかを答えます。
「What do you want?」「I want strawberrys.」など英語の会話が次々に流れます。子どもたちは集中して聴いて答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のび太に学ぼう

5年2組では道徳科「のび太に学ぼう」に取り組んでいました。ドラえもんに登場するのび太君は失敗しますが、いいところもたくさんあるようです。「誰にでもやさしい」「いつまでも落ち込まない」など、いろいろな意見が出ました。
5年生になって、自分やお友だちの良いところを認め合って、力を合わせてがんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

整った形をさがそう

6年1組は算数科の導入で「整った形をさがそう」に取り組んでいました。建物・蝶・雪の結晶、左右対称の整った形になっていることを見つけていきました。
では、「SOTA」の文字ではどうでしょうか。これからどんな学習が展開されるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/9 委員会 検尿 たてわり班編成
5/10 遠足1年 内科検診5・6年 検尿
5/13 いじめ・いのちについて考える日 内科検診2・3年 SC
5/14 遠足4年 心臓検診(一次)1年