4/12 4年算数
主体的に学ぶ
1時間目の4年生。習熟度別に分かれて、「大きい数のしくみ」を学習していました。どのクラスも姿勢よく学習できていました。 習熟度別学習とは、児童がその学習の習熟度に応じて、クラスを選んで学習することです。授業の進め方は違いますが、習得させたい学力は同じです。自ら学ぶ主体性も育てていきます。 4/12 6年 国語!
物語文の段落分け。
詩の暗唱。 「なぜ学校に行かなければならないのか」の問いについての話し合い。 学習規律をしっかり身につけ、課題に取り組んでいます。 1年集団下校「えんそくのれんしゅうみたいね♪」と帰るのも楽しそうです。15日(月)からは、教職員が引率する距離を短くします。登下校時の責任は、保護者にありますので、おうちでも安全な登下校の仕方について話し合ってみてくださいね。 ※いきいき活動に参加している児童は、参加する・しないも、確認するようにお願いします。 4/11 3年体育
スタートダッシュ!!
合図に合わせてすばやくスタートダッシュをするには?と、3年生が「かけっこ・リレー」を学習していました。 どちらの足を下げたらいいかな? スタートの姿勢を変えたら、スタートに違いはあるかな? 自分の走りを考えながら運動することができました。 4/11 配膳のお手伝い【1・6年生】
6年生、ありがとう♪
給食が楽しみ♪という子も多いことでしょう。6年生は1年生の配膳のお手伝いをしています。1年生は、配膳の様子を静かに見つめて学んでいます。6年生が「はいどうぞ」と牛乳を渡すと、「ありがとう♪」と1年生の声が聞こえました。 |
|