2年生社会 地図を正しく読み取るぞ(5月8日)
2年生の社会科の学習の様子です。
今日は「地図の見方」について、教科書や資料集を参考に、プリントを使って学習しました。 「東西南北」という4方位に追加して、8方位、16方位も覚えました。また、地形図に記されている「等高線」の「計曲線」と「主曲線」も覚えました。 さらに、グループで協力して24種類の主な地図記号も調べて共有しました。授業の後半では、「NHK for school」というインターネットのビデオ教材で、地図記号の説明動画を使用しました。 給食風景(5月8日)
今日の献立
・中華煮 ・レタスとコーンのサラダ ・チンゲン菜ともやしのしょうが和え ・りんご(カット缶詰) ・ごはん ・牛乳 今日は2年1組Aです。 中華煮は、下味を付けた薄切りの豚肉、人参、玉ねぎ、キャベツ、タケノコを炒めた後、中華スープで煮込み、でん粉で少しとろみがつけられていました。最後にニラも加えられています。しっかりとした味付けで、ごはんが進みました。 チンゲン菜ともやしのしょうが和えは、ゆでたチンゲン菜ともやしに、たっぷりのしょうが汁、砂糖、薄口しょうゆを合わせて煮たタレで和えられていました。 3年生技術 今まで使っていた言葉はこんな意味があったんだ(5月8日)
3年生の技術の学習の様子です。
「情報の技術」という領域の学習で、そもそも「デジタル」って何?という基礎を学んだ後、「MB(メガバイト)」や「KB(キロバイト)」といったデータの容量について学びました。 今日は「情報通信ネットワークの仕組み」を中心に学習が展開されていました。みなさんもよく耳にする「インターネット」「LAN(ラン)」「サーバ」「ルータ」という専門用語について先生から説明を受けていました。 さらに、インターネット上の住所を示す「URL」についてもその構成を学び、メールの送受信やネット検索の仕組みも学びました。 普段、何気にスマホや学習者用端末を使って、インターネットなどICTを便利に活用していますが、その仕組みなどを具体的に学ぶ授業でした。 3年生数学 式の中からキーを見つけ出せ(5月7日)
3年生の数学の学習の様子です。
因数分解の最終段階に入っています。今日も、練習問題プリント→補充問題プリント→レベルアップ発展問題プリントと、多くの問題を練習し、様々なパターンに対応できる力を身に付けていきました。 複雑な問題式の中に、いかに、今まで学習した要素が隠されているか、それを早く見つけ出し、ひとまずAやBなどの文字に置き換えて計算・展開。最後に元に戻して再計算・整理をする、という問題を繰り返し解いていくことで鍛えていきます。 来週の中間テストでは、ミスの出ないように、プリントで復習を進めてください。 給食風景(5月7日)
今日の献立
・ミートソーススパゲッティ ・レタスとコーンのサラダ ・いもけんぴフィッシュ ・ミニコッペパン ・牛乳 今日から給食の風景は、クラスごとに紹介(基本)していきたいと思います。今日は1年1組です。 ミートソーススパゲッティは、牛と豚の合い挽肉をニンニクで香り付けして炒め、人参、玉ねぎ、ピーマン、マッシュルームも具材として入っていました。生徒たちには人気で、大盛りのお替りや、コッペパンに挟んで食べている生徒もいました。 レタスとコーンのサラダは、軽く蒸して火を通したレタスとコーンに、米酢、薄口しょうゆ、砂糖、塩、綿実油から作ったドレッシングが配缶時にかけられていました。さっぱり、おいしくいただけました。 |
|