1年生国語 登場人物の変化を読み取ろう(5月7日)

 1年生の国語の学習の様子です。
 有名な小説家の西加奈子さんの「シンシュン」という物語を題材に学習が進められています。今日は2回目の授業で、前回は、場面構成(冒頭部→展開部→結末部)と登場人物(シュンタとシンタ)の設定を整理しました。
 今日は、登場人物であるシュンタとシンタの冒頭部から結末部に至る変化について、結末部を中心に読み深め、ポイントをノートにまとめていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生体育 去年より記録が伸びたかな?(5月7日)

 2年生の体育の学習の様子です。
 今日から、「新体力テスト」の取組みが始まりました。すべての学年で実施をするのですが、文部科学省へデータを提出するのは2年生となっています。
 種目は、握力・上体起こし・長座体前屈・反復横とび・20mシャトルラン・50m走・立ち幅とび・ハンドボール投げの8種目です。
 先生から測定の注意点を聞き、今日は「長座体前屈」と「握力」の測定を体育館で行いました。測定後、各自の記録シートに測定値を記入し、1年生の時の測定記録と比較して、一喜一憂していました。
 今後、天候も考慮しながら、グラウンドと体育館を使って、順に測定を行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

新緑の季節です (5月2日)

 ゴールデンウィークの間(はざま)、今日は朝から雲一つない青空が広がり、さわやかな一日となっています。
 有名な句で、「目に青葉 山ほととぎす 初鰹」とありますが、4月当初に紹介をしました中庭の「桜」も早々に花が散り、今は、新緑の若葉が樹全体を生き生きと覆っています。

 明日から、ゴールデンウイーク後半の4連休です。部活動の試合や練習の人もいますが、ケガをしないように、事故に巻き込まれないように、有意義に過ごしてください。もちろん、課せられた宿題はさっさと済ませてくださいね。

 桜の写真は、上から5月2日 → 4月9日 → 4月5日 です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食風景(5月2日)

今日の献立
 ・マカロニグラタン
 ・キャベツのスープ
 ・みかん(缶詰)
 ・おさつパン(サツマイモ)
 ・牛乳

 マカロニグラタンは、ホワイトソースのタイプで、鶏肉、玉ねぎ、グリーンピースも入っていました。パン粉と粉チーズがたっぷりとふりかけられて焼き上げているので、表面はパリッとした食感でした。
 キャベツのスープは、チキンブイヨン味です。たっぷりのキャベツに、人参、しめじ、パセリに加えて、人気のウインナーも入っており、お替りですぐに食缶は空になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生美術 こうやってデザインが出来ていくんだ(5月2日)

 3年生の美術の学習の様子です。
 3年生では「ユニットパターン」という題材で、デザインの基礎となる描画の学習に取り組んでいました。
 まずは正方形の一辺を3等分して点を取り、その点を任意で選び、4〜6本の線で結んでいきます。その基本となるデザインを90度ずつ回転させながら4つ組み合わせ、大きな正方形にします。
 線で結ばれた形に注目し、同じパターンの形を彩色していき、だんだんとデザインが形成されていきます。
 初めは線のみの複雑な組み合わせでしたが、彩色を進めるうちに、パターン化されたデザインが浮き上がってきて、生徒たちも興味をもって学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/13 いじめ・いのちについて考える日
給食〇
5/14 給食〇
5/15 中間テスト
給食×
5/16 中間テスト
給食×
5/17 心臓検診(1年・対象者)
生徒議会
S.C.
給食〇

保護者向け一般文書

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査(体力づくりアクションプラン)

運営に関する計画

学校協議会

各種文書

チャレンジテスト