4月17日 昼休み校長室の窓から、子どもたちが元気に遊ぶ声が聞こえてきました。 4月17日 2年国語文中の語句に着目しながら、様子を思いうかべました。例えば、「すいすい はしります」のすいすいってどんな様子かな?とその言葉があるのとないのとでは、思い浮かぶ様子がちがうことも気づきました。 4月17日 3年社会安治川、ユニバーサルスタジオジャパン等、学校のまわりにある施設や交通機関、身近な場所や知っているところを地図から見つけました。その後、大阪市にある主な建物や駅、川などを見つけ、絵地図から大阪市の概観を知る学習をしました。 4月17日 3年算数今日は、前時とは反対に、かける数を分けて計算しても答えは同じになることを図や式を使って考えました。 4月17日 4年音楽旋律の特ちょうを漢字とって歌おうという学習のめあてです。拍にのって行進したり、足踏みしたり、歌のリズムで手合わせをしたりしました。 |