いろいろな くにの おどりの 音楽を たのしみましょう1
2年生は音楽科「いろいろな くにの おどりの 音楽を たのしみましょう」を学習していました。まずフィリピン民謡「ティニクリン」を踊る映像を観ました。2本の竹の間を飛び跳ねながら踊ります。児童から「足を竹に挟まれなくて踊るなんですごい。」などの感想が出ました。
いろいろな くにの おどりの 音楽を たのしみましょう2
次は「エース オブ ダイヤモンド」「とーしん ドーイ」「ドードレブスカポルカ」と映像を観ながら音楽を聴いていきました。感想をワークシートに書いていましたが、楽しそうだという雰囲気は感じたようです。
3人、同じ数ずつ分けると
3年生は算数科「わり算」を学習しています。「トマトを3人で同じずつ分けます。トマトの数が9個・6個・3個・0個 のとき、1人分は何個になるかを考えます。この場合もわり算を使って求められるようです。
「便」「利」「治」
4年2組では国語科の時間に新出漢字「便」「利」「治」を学んでいました。「利」については「便利」のほかに「利子」「不利」などの熟語に使われています。熟語の意味について、みんなで話し合っていました。
大きく育つ時期は?
4年1組では理科の時間に、ツルレイシ・ヒョウタン・おもちゃカボチャの育て方について調べていました。それぞれの植物が、大きく育つ時期について予想を立てていました。しっかり世話をして、大きく育ててほしいです。
|
|