全校生徒朝礼 いじめ・いのちについて考えよう(5月13日)
今日は、いじめ・いのちについて考える日です。
大阪市では、ゴールデンウイーク明けの最初の月曜日に、平成29年より「いじめについて考える日」を設定し、いじめの未然防止・いじめを許さない学校づくりに取り組んでいます。加えて、令和5年度より「いのちについて考える日」を設定し、自分を大切にする心や他者への思いやりを育めるよう取り組んでいます。 今日の全校生徒朝礼では、校長先生より、「一人ひとりのかけがえのないいのち、いのちの大切さ、いのちがあってこそ」や「いじめの無い学校づくり、すべての生徒にとって安全・安心して学校生活・教育活動が送れる場所であり続けるために」という内容のお話がありました。 続いて、生徒会からは、今年の取組として、「言われてうれしい言葉(ポカポカ言葉)」を一人1枚の短冊用紙(青、黄、ピンク)に書き、17日の生徒議会の時に持ち寄り掲示物を作成、20日の生徒朝礼で披露という、説明がありました。 ちなみに3色については花の色で、それぞれの花言葉は今回の取組に合った意味だそうです。 ・ルリマツリ(青色の花)→「いつも明るく」 ・マリーゴールド(黄色の花)→「命」 ・ごぼう(ピンクの花)→「いじめないで」 1年生 中間テストに向けて(5月10日)
1年生では今日の5・6時間目を使って、中学校入学しての初めての定期テストに向けての取組を行いました。
5時間目には、「テストの受け方」について、プリントを使って担任の先生から、テスト前の準備、答案用紙や問題用紙の扱い、答案用紙への書き方、テスト中の注意事項、終了後の答案用紙の回収まで、順を追って、1つ1つ確認をしました。 6時間目には、英語のプレテストに挑戦です。6時間目の開始のチャイムをテスト時の予鈴に見立て、問題用紙と回答用紙の配付、14時30分から55分までの25分間のプレテストを実施しました。途中の14時35分からはリスニングテスト(放送テスト)も盛り込みました。生徒たちは、緊張感をもって、真剣にプレテストに取り組んでいました。 2年生 緊張の中のアポ電 (5月10日)
2年生の職場体験に向けての取組の様子です。
今日は、体験を実際に行わせていただく事業所に、各事業所の電話係の生徒が、あいさつ訪問(5月17日)のアポイントメントのための電話をかけました。 話す内容は、事前にメモをしているのですが、やはり緊張は隠せません。途中で言葉がつまってしまったり、同じ内容を聞いてしまうこともありました。 電話を終えて、受話器を置くと、とってもほっとした表情になっていました。 給食風景(5月10日)
今日の献立
・鮭のごま味噌焼き ・五目汁 ・えんどうの卵とじ ・牛乳 ・ごはん 今日は1年2組です。 鮭のごま味噌焼きは、角切りにした鮭に練りごま、白みそ、砂糖、しょうゆで下味をしっかりと付けて焼き上げられていました。ごまの風味がとてもよく、ごはんのおかずにぴったりでした。 五目汁は、昆布と削り節で出汁を取り、うすあげ、キャベツ、玉ねぎ、えのきたけ、青ねぎが具材のすまし汁でした。 えんどうの卵とじは、さや付きのえんどうから給食調理室で身を取り出したとても新鮮なものが使われています。こちらも昆布と削り節の出汁で、鶏肉とともにじっくりと煮られて、最後に溶き卵でまとめられていました。 3年生社会 上手く要点をまとめよう(5月10日)
3年生の社会の学習の様子です。
第1次世界大戦後の1910年ごろから1920年代、大正デモクラシーや世界恐慌がテーマで、「日本や世界の政治・経済の動き」についての学習でした。 取り組んでいたプリントにはたくさんの設問があり、それらについて教科書や資料から「Key Word」を意識して、班のメンバーで協力・意見交換をしながら、要点をまとめていきました。 |
|