3年生美術 こうやってデザインが出来ていくんだ(5月2日)

 3年生の美術の学習の様子です。
 3年生では「ユニットパターン」という題材で、デザインの基礎となる描画の学習に取り組んでいました。
 まずは正方形の一辺を3等分して点を取り、その点を任意で選び、4〜6本の線で結んでいきます。その基本となるデザインを90度ずつ回転させながら4つ組み合わせ、大きな正方形にします。
 線で結ばれた形に注目し、同じパターンの形を彩色していき、だんだんとデザインが形成されていきます。
 初めは線のみの複雑な組み合わせでしたが、彩色を進めるうちに、パターン化されたデザインが浮き上がってきて、生徒たちも興味をもって学習を進めていました。
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1年生理科 根の種類も多いんだ(5月2日)

 2年生の理科の学習の様子です。
 植物についての学習で、今日は「根のつくりや働きを知ろう」をテーマに展開されていました。
 根には単子葉類では「ひげ根」、双子葉類では「主根」と「側根」、さらに、根の先端近くにある細かい「根毛」と、さまざまな種類と呼び名があることを学びました。また、根は水や養分の吸収だけではなく、体をしっかりと支える役割があることも学び、プリントにまとめていきました。
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学年通信の発行(5月1日)

1年生と3年生の学年通信(5月号)が本日配布されました。

以下のリンクより閲覧できます。

1年生学年通信(5月号)
3年生学年通信(5月号)

給食風景(5月1日)

今日の献立
 ・赤魚のしょうゆだれがけ
 ・豚汁
 ・ひじきの炒め煮
 ・ごはん
 ・牛乳

 赤魚のしょうゆだれがけは、下味を付けた赤魚を焼き上げた後、しょうゆ、みりん、湯を合わせて煮立てた「たれ」がかけられていました。赤魚は給食によく使われるお魚で、白身で脂のりもほどよく、子どもたちの好んでたくさん食べてくれています。
 豚汁は、昆布と削り節の出汁に、キャベツ、玉ねぎ、しめじ、青ねぎのお野菜もたっぷりです。汁物というより、おかずの1品でした。
 ひじきの炒め煮は、戻したひじきに、人参、うす揚げが加えられ、油で炒めた後、こちらも昆布と削り節の出汁で甘辛く煮られていました。
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1年生数学 計算ミスの無いように(5月1日)

 1年生の数学の学習の様子です。
 「正の数・負の数の加法、減法」の単元で、
  ・6−9
  ・3+(−4)
  ・8−(−4)
  ・−15−(+8)
など、様々なパターンの計算を練習しています。( )を外すときに符号が変わったりします。生徒たちは、注意深くプリントの計算問題を解いていました。
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文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
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学校行事
5/14 給食〇
5/15 中間テスト
給食×
5/16 中間テスト
給食×
5/17 心臓検診(1年・対象者)
生徒議会
S.C.
給食〇
5/20 給食〇

保護者向け一般文書

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査(体力づくりアクションプラン)

運営に関する計画

学校協議会

各種文書

チャレンジテスト