給食

画像1 画像1
 

学年朝礼(2年)

画像1 画像1
 今朝は、2年生の学年朝礼がありました。担当の先生からは、最近経験した出来事についてのお話がありました。

 先日、幼い子どもを連れて電車に乗ってお出かけをしていた時に、男女5人組が乗車してきて私たちの前に立ちました。

 しばらくすると女性の一人が男性に抱き着くという非常識な行動があり、その直後に、女性の脚が子どもにあたるということがありました。

 その時、若い男女からは「すいません」の一言もなく、出た言葉が「X(エックス)にさらされるぞ!」であったことに怒りを感じました。

 さらに、気になったのは周りにいた仲間?が、そのことに対して何も言わなかったことにも驚きました。

 皆さんには、善悪の判断を常に心がけでほしいことと、「あかんことはあかん」と言える人になってほしいと願っていますという内容のお話がありました。

給食

画像1 画像1
 

学年朝礼(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、1年生の学年朝礼がありました。担当の先生からは、『これから生活していくうえで大切にしてほしいこと』についてお話がありました。

 「『普通』ってなんですか?」という質問。辞書では、一般的なこと。「皆さん、折り紙を想像して一回折ってみてください。」「どんな形になりましたか?」「長方形や三角、角がそろっていない人もいるかも!」

 「そのゴミ捨てといて」って言われたら、「怒られた」って感じる人もいれば、「頼まれた」って感じる人もいて、人それぞれです。そのことを『個性』と言います。

 人には、育ってきた環境や性格・経験等などから、みんな違う『個性』を持っています。皆さんには、みんな違う『個性』があることを否定しないでいてほしいと願っています。

 私の好きな歌にMONGOL800の『想うた 同期を想う』という歌があります。最後にその歌を聴いて(動画で視聴)お話は終わりました。心にグッとくる良い歌詞です。皆さんも聴いてみてください。

修学旅行の取り組み

画像1 画像1
 

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/20 1年生自然体験学習
5/21 1年生自然体験学習