各委員会からの報告です(5月14日)

 5月9日の放課後に行われた生徒各委員会での報告が掲示板に貼られていました。
 先月の反省と今月の目標について、それぞれ話し合い、ていねいにまとめられていました。今月も充実した活動にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生新体力テスト 限界に挑戦!(5月14日)

 2年生の体育、新体力テストでのシャトルランの様子です。
 体育館での実施で、持久力を測定します。20mの距離を電子音に合わせて往復ランニングを行いますが、ランニングスピードは、回数を重ねていくとどんどん早く、レベルアップしていきます。2回、そのスピードレベルに遅れてしまうと失格、測定終了となります。
 今回、男子ではレベル11の102回、女子ではレベル8の69回が記録でした(速報値)。ちなみに、体育科の先生に伺うと、3年生男子ではレベル13の129回の記録の生徒がいたそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生美術 イメージ通りの色が作られたかな?(5月14日)

 1年生の美術の学習の様子です。
 前回からの続きで、色彩ワークシートを使って、今日は混色に挑戦です。
 パレットに指定の色を出し、水をほんの少し加えて、筆先で混ぜ込み、色を作っていきます。
 1.明るいオレンジ
   イエローディープ+バーミリオン
 2.うすいだいだい色
   イエローディープ+バーミリオン+ホワイト
 3.鮮やかな緑
   レモンイエロー+セルリアンブルー
 4.自然な緑
   ライトグリーン+バーミリオン
 5.影の色1
   コバルトブルー+バーントシェンナー
 6.影の色2
   モーブ+バーントシェンナー
 今日の授業では、このあたりまででした。集中して時間のぎりぎりまで作業をしていました。この後、12番の明るいピンクまで続きます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 道徳 生命(いのち)について考える(5月13日)

 3年生では、道徳の時間に1・2組合同で、「高砂丸とポトマック川のこと」を教材に、「生命の尊さ」について学習が展開されました。
 事故による救助場面で、命がけで人の命を救おうとした人たちのお話で、主人公の行動、考え、思いなどから、「自他ともにかけがえのない生命を尊重する態度を養う」ことを学習のねらいとしました。
 生徒はワークシートに自分の意見や考えをまとめたり、グループで協議して意見をまとめたりし、発表して全体で共有しました。
 2年生でも、道徳の読み物教材「君、想像したことある?」を使用して、「いじめ」について考える学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食風景(5月13日)

今日の献立
 ・味噌肉じゃが
 ・もやしの甘酢和え
 ・ごまかか炒め
 ・牛乳
 ・ごはん

 今日は2年1組Bです。
 味噌肉じゃがは、赤味噌の加えられた「肉じゃが」です。関西の学校なので、肉じゃがのお肉は「牛肉」です。薄切りの牛肉の他に、定番のじゃがいも、玉ねぎ、人参、糸こんにゃく、三度豆が入っています。しっかりとした味付けで、ごはんのおかずにぴったりです。
 ごまかか炒めは、水煮の竹の子を小さくカットし、みりん、しょうゆとともに炒めて、最後に料理名になっている「かつお節」と「煎りごま」が加えられていました。配膳後は、ごはんにかけて、混ぜごはん「竹の子ごはん」としておいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/16 中間テスト
給食×
5/17 心臓検診(1年・対象者)
生徒議会
S.C.
給食〇
5/20 給食〇
5/21 歯科検診(2−1A、3年)
特別区域清掃
給食〇
5/22 内科検診(1年、2−1B)
給食〇

保護者向け一般文書

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査(体力づくりアクションプラン)

運営に関する計画

学校協議会

各種文書

チャレンジテスト