眼科検診の実施 (5月9日)
午後より、2年1組Bと1年生が眼科検診を行いました。
朝の学活時に「目について」の問診票を各自で書いてもらい、その問診票と視力検査の結果をもとに、眼科医の先生に検診していただきました。 検診のポイントは、 ・流行性角結膜炎などの疾患はないか? ・視力を下げるような疾患はないか? ・斜視はないか? ・まつ毛の生え方が目に影響していないか? などです。 この後、保健室から受診勧告のお手紙をもらった人は、早めに眼科への受診をしてくださいね。 給食風景(5月9日)
今日の献立
・一口とんかつ ・ミネストローネ ・スライスチーズ ・豆こんぶ ・いちごジャム ・コッペパン ・牛乳 今日は3年1です。 一口とんかつは、冷凍で配送されたものを、調理室で揚げたものです。一人に2枚ずつあり、スライスチーズとともにパンにはさんで、バーガー風に食べている生徒もいました。 ミネストローネは、イタリア語で「具だくさん」という意味を持つスープだそうです。オリーブオイルでニンニクを炒めて香り出しをし、鶏肉、キャベツ、玉ねぎ、人参を炒め、チキンブイヨンのスープにトマト、トマトピューレ、ローレル、調味料で味付けされ、最後にパセリが加えられていました。トマトの酸味が程よいスープでした。 1年生音楽 きれいな音色です(5月9日)
1年生の音楽の学習の様子です。
小学校での「ソプラノリコーダー」に変わって、中学校では一回り大きな「アルトコーダー」となります。今日は左手の運指で「ド・レ・ミ・ファ・ソ」の5音の練習です。 タンギングに注意しながら、指を素早く動かせるように練習していました。 後半では、「喜びの歌」をきれいな音色で演奏していました。 2年生数学 論理だてて証明しよう(5月9日)
2年生の数学の学習の様子です。
「式の計算」の単元で、これまでの学習の応用として、「文字式の利用」について学習していました。 今日は、偶数と奇数について再確認をし、「2つの整数についてその和が偶数になるか、奇数になるか、いろいろな場合を調べましょう」という学習目標でした。 ・(偶数)+(奇数)=(奇数) ・(奇数)+(奇数)=(偶数) ・(偶数)+(偶数)=(偶数) について、その理由を説明(証明)していました。 3年生新体力テスト 目指せ新記録!(5月9日)
3年生の体育、新体力テストの様子です。
今日は、運動場で「50m走」の測定です。 測定前には、十分な準備運動の後、スタートの切り方、スタートダッシュ、50mの距離感つかみ、などの練習を行い、2人ずつで秒数を測定しました。 中学校の入学時より、体も大きくなり、筋力・体力も付きました。1・2年生の時と比べ、どれだけ速くなったのでしょうか? |
|